JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

ご祈祷

2018年01月23日 22時52分42秒 | さらさ由利本荘

こんばんは、さらさ由利本荘の大日向です

 

先日、さらさ由利本荘では八幡神社さんにご祈祷に来ていただきました

八幡神社さんは由利本荘でも有名な神社なのですが、

なんと、さらさ由利本荘から見えてしまうぐらいご近所さんなんですよ

 

神主さんにお越し頂き、ご祈祷が始まると、皆さん 真剣 …

静かに神主さんの言葉に耳を傾けておられました

 

最後は、人型(ひとがた)で体の悪い所や気になるところを撫でてください、とのことで、

みなさん思い思いの部分を人型で撫でられていました

 

膝や足を重点的に撫でられているご利用者さん……

そ、そんな所まで…という場所まで撫でまくっているご家族さん……

無表情で頭を撫で続ける某パートナー……

 

とにかくみなさん、思い思いでした

 

こうして人型に穢れをたくさん持って行っていただいて、

さらさ由利本荘初めてのご祈祷は終了いたしました

 

今年も一年、健康で頑張れそうですね

 

八幡神社さん、お忙しい中ありがとうございました

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そよか 松本)
2018-01-24 17:11:12
さらさ由利本庄の皆さん、こんにちわ

神主さんがいらっしゃってとは
本格的ですね
御利益もばっちりですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。