JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

🐟秋田名物ハタハタ🐟

2017年12月10日 09時58分29秒 | さらさ横手別館スパ

こんにちわ

さらさ横手別館スパの一関です(●^o^●)

先日、龍太郎パートナーがクーラーボックスを片手に大量のハタハタ

別館に届けてくれました(約30キロ程釣れたとのこと

 

秋田県の県魚としても知られ今が丁度、旬の時期です(*^_^*)

ハタハタは、かみなりの鳴る冬の荒れた海で大量に獲れることから魚偏に「雷」で「鱩(ハタハタ)」と読みます。

また、雷神様が遣わした魚とされることから魚偏に「神」で「鰰」などとも書き、縁起の良い魚とされています。

早速、夕食時にみなさんに『塩焼き』にして召し上がって頂きました

 

 

「初物だね~龍太郎くんありがとう❤」とEさん

「寒かったべ~でもうめな~」とOさん

みなさんサプライズの秋田名物に大変喜ばれておりました\(^o^)/

そして、昨日龍太郎パートナーは「今日が本番」といって勤務終了後、由利本荘の海へと出発しました


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももか 岡)
2017-12-14 19:49:16
ハタハタ漢字で魚へんに雷と書くんですね
また魚へんに神とも書くんですね
どちらも由来が面白いですね縁起の良い魚なんですね
秋田県魚なんですね色々勉強させていただきました
返信する
Unknown (ももか 河本)
2017-12-14 22:20:26
お疲れ様です
すごい量のハタハタですね〜
新鮮なハタハタ美味しそうです
返信する
Unknown (さらさ大曲 高橋)
2017-12-15 20:15:00
とれたて新鮮な旬のハタハタ!利用者さんも慣れた手つきで召し上がってますね!龍太郎パートナーのサプライズもとても素敵です◎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。