今日は渡井さんからの南極だよりはお休みです。
また明日以降にお届けします。
12月1日の記事に、昨日HⅡ-Aロケット8号機にのせて打ち上げ切り離しに成功した陸域観測衛星「だいち」のことを書きました。
南極観測ときっとつながりがあるだろうと思って書いたものの、はっきりさせるに至っていませんでした。
そんなわけで、昨日の打ち上げ記事もちょっと控えめにしていたのですが、陸域観測衛星「だいち」はやはり南 . . . 本文を読む
今日は午前中にドームふじの氷床掘削3029m到達という大きなニュースが飛び込んできました。
日本時間の24日午前1時22分ごろに掘削が終了したということ、世の中が眠りについたころですね。
昭和基地では食事時19時22分ごろ(日本との時差は6時間なので)。
おそらく昭和基地では第一報が昨夜のうちに伝えられ、ビッグニュースをみんなで喜び合ったのでしょうね。
さて、渡井さんからはビッグニュースとは違う世 . . . 本文を読む
南極観測隊、深さ3029メートルの氷採取に成功の記事が載っていました。
追記:続報が続々・・
掘削は日本時間の24日午前1時22分ごろ3028・52mで終了したようです。
時事通信
共同通信
100万年前の空気が閉じ込められている氷はこの地球の語り部となってくれることでしょう。
このことは改めて書きたいと思いますが、とりあえず速報でした。
ドームふじの皆さん、毎日24時間体制での掘削、本当にお疲 . . . 本文を読む
今日3つ目の記事です。
とうとう3028mまで到達したようです。
3030mまであと2m!
もう少しで岩盤です。
24日未明が掘削期限とのこと、時間的にももう少し!
がんばれー!!!
もひとつ。
陸域観測衛星ALOS(愛称:だいち)搭載のH2Aロケット8号機、今度こそ打ち上げが成功しますように。
明日1月24日10:33だそうです。
何で33分なんだ?と思ったけれど、他の衛星にぶつからないよう . . . 本文を読む
東京は土曜日に雪がたくさん降りました。
雪が積もったままになっていると滑って転んで危ないので、早々にどかさなければなりません。
いつもは雪かき用スコップで片付けていますが、南極モードになっている私はいいことを思いつきました。
南極でも砂を撒いてアルベドを小さくして雪を融かしていたから、それでやってみよう!!
しかし・・砂がないゾ。
あ!でも土なら庭にあるからそれを使おう!
(外に出てみる)
がーん . . . 本文を読む
昨日の「夕焼け?朝焼け?」の記事に載せた写真の一枚目に「日が沈む前」と説明書きをしたのですが、日が沈んだあとだとのこと。
写真から沈む前だと勘違いしていました。
あとで修正しておきます。
今朝は曇っていて昭和基地リアルタイム画像で朝焼け?は見ることができませんでした。
では、渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------- . . . 本文を読む
今日3つ目の記事です。
今、ふと思ったことがあったので調べてみました。
#1月22日0時過ぎに昭和基地で見えた月
今朝届いた月の写真を今日アップしたのですが、南極で見える月については全然知識がなく、月が昇らなかったり一日中沈まないことがあるらしいことを何かで読んだことしかありません。
月が世界中でどう見えているかもあまり気にしたことがなかったので、恥ずかしいくらい無知です。
この月が出ていたと . . . 本文を読む
今日二つ目の記事です。
1月16日の記事に「ブリ」が来たと聞いて魚のブリかと思ったと書いたのですが、その様子を南斗遊星さんがイラストにしてくれました。
ありがとうございますー!!
もう、まさにこの感じ。
私の頭の中はこういう絵が渦巻いていたのです。
しかも、ナリペンちゃんがとってもブリを食べたそう・・。
(南斗遊星さんの夫でナリペンちゃんのモデルであるみっちゃんはブリが大好物とのこと)
この絵 . . . 本文を読む
昨日書いた日が沈む話、実感のない私の記事より渡井さんの南極だよりをご覧ください。
------------------------------------------------------------------
2006年1月21日(土) 晴れ 夕焼け?朝焼け?
昨日からやっと陽が沈むようになってきた。
といっても昭和基地は島の北に面しているので、夜間太陽が南にあるときは島の山影になって陽が . . . 本文を読む
書きたいことがたくさんあって、でも仕事もあって記事が追いつかないです。
昭和基地NOW!!も、南極関連ニュースも書き損ねたまま、また今日が終わってしまう・・。
たくさんの思いが詰まった記事がいくつもあって、本当はまとめて書くのも申し訳ないくらいなのです。
3つの記事を紹介したいと思います。
第47次最初の「南極教室」かな?
第47次の北島隊員が結んだ縁で福井県鯖江市の市立中河小の子ども達と南極観 . . . 本文を読む