JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

メゴ8インチ人形病

2007年09月25日 | Weblog
アメリカ1970年代のおもちゃメーカー「MEGO」社の8インチサイズの人形をコレクションしています。アクションフィギュアと呼ばれている体が細かく可動する人形で、小さいのにちゃんと服を着ています。時代的にもキッチュな魅力とも言える無気味なヌルさ加減がたまらなくてイトオシイ存在なのです。17年前上京したての頃アメリカンアンティークが好きで、お金も無くて買えないけれど あちこちの店を尋ね歩きました。その時遭遇したのが、このメゴ8インチです!かつて目黒の謎な場所に突如楽園の様な倉庫で「パニックメロンスタジオ」と言う店がありました ナイスな店で本場アメリカにもこんな面白い店は無いだろうと思う程楽しかったのです。バカみたいに巨大な看板やら道具や家具からおもちゃまでが山盛り!その中でケースに映画「猿の惑星」のメゴ8インチがドっさり入っていて憧れたのです。基本的に全身タイツ的な服を着ているのですがちゃんと縫製された服はプリントやシールを駆使しつつ、当然脱げる様にボタンがついていたりと細工の細かさが秀逸です。いつもカテゴリーの中で ひとつの銘柄だけに異常にのめり込むおれは、あれから長い年月をかけて かなりの種類を集めました!転売目的のコレクタァでは無いので、箱も無く 子供の歯形がついた様な傷んでるやつが好みで、愛嬌のある表情に いつまでもケースの前でニヤニヤしています。付属品の帽子や靴、バックなど紛失している事も当然で サイズが合いそうな代わりの服を与える時なんて、完全に変態です!最近 遂にカスタムメゴに挑戦して存在しない念願のミスターTを作ってしまいました!スニーカーにハイソックス、デニムホットパンツに素肌にカットオフGジャン!金のアクセサリーが足りなくて探しているところです。まあまあ病気ですが世界は広い!メゴ8インチにこだわってるマニア先生達の作品には本当に おどらかされます!無くしたパーツのリプロダクト屋さんが「誰々さんの靴下」だとか!真剣に通販してます。新しいおもちゃとは何が違うのかを説明出来ませんが絶対にフィギュア界のカリスマなシリーズです。最近は珍しくなり あまり見かけませんが、出遭ったらよろしく言っといて下さい。
http://www.megomuseum.com 英語ですが最高!カスタメゴのコーナーは必見。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿