さぁいよいよ日本の大空からまた一機、名機が姿を消すことが確実となった。
その名は マクドネル・ダグラスDC-9 MD-81型機だ。
そして、 X-Dayはいつなのだろうか?
先日のプレス・リリースで「2010/9/30」と、決まった。
乗るぞ!!!最後にねぎらいと感謝の気持ちをこめて 乗るぞぉぉ!!
奇しくも永遠の名機 国産YS-11型旅客機のラストフライトと同じ数字となった。あれから4年。旧式ターボファン・ジェットエンジンJT-8Dを搭載し大空をカッ飛んできた、「空のスポーツカー」・MD-81,MD-87,DC-9-41といった一連の機種が引退する。
機種名のMD-81の数字は初飛行に成功した西暦で1981年を意味する。
日本では、TDA東亜国内航空が導入し運航した。社名変更でJAS日本エアシステムとなった後も運行され、2004年にJAL日本航空と吸収合併を経て今日に至る。
その間、3回にわたるお色直しも経験ているのだ。
傍からみればウルサイ騒音機だったが、その存在感は絶大で見るものを圧倒した。
乗れば、その加速感に上空での引き。見れば低重心で細長く、まるでその名のとおりスポーツカーであった(❀ฺ´∀`❀ฺ)
写真>
私のMDシリーズとの出会いは小学校4年生のとき。地元信州まつもと空港がジェット化開港して就航したのがMD-87型旅客機。81よりも胴体が短いのが特徴だ。
2007年に松本から撤退するまで13年間信州の翼としての重責を担っていた。
いい雲の写真を見つけた。松本にMDがきていたあの時代に想いを馳せた。
最新の画像[もっと見る]
- 仕事納め 10年前
- 仕事納め 10年前
- 仕事納め 10年前
- 雪シーズン 10年前
- カモシカ 発見! 10年前
- Enjoy飛行会 中止のご連絡 10年前
- Enjoy飛行会 10年前
- KINGBIRD 復活飛行 10年前
- KINGBIRD 復活飛行 10年前
- KINGBIRD 復活飛行 10年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます