大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

旧豊科町民として

2011-08-28 05:54:33 | 日記

私の故郷は、長野県安曇野市だ。ちょっと前まで、長野県南安曇郡豊科町(みなみあずみぐんとよしなまち)といった。平成の大合併(小泉内閣)という地域経済合理化の政策の煽りを受けてわが町も2005年に合併した。

昨晩、自宅に帰ると・・・安曇野市から封筒が。

何か、俺悪いことでもしたか??

違ったあせあせ

市民から3000人を抽出したアンケート調査だった。
私は即行ペンを執り記入して投函したわけだが、その内容とは・・・

「長野自動車道 豊科(とよしな)インターチェンジ名称変更」だった。

変更後は、安曇野ICにしようとのこと。それについての意見交換だった。

私は、個人的には反対である。

合併で豊科町(とよしなまち)という名前は2005年に消滅し安曇野市(あずみのし)となった。今や、旧町名の名残を残すものは少なくなった。そして、その代表格が高速道路のインターの名前。私個人の意見だが、それは誇りだった。全国の人が、カーナビ、ネット、地図で安曇野に来る際はまず、「豊科」を目指す。人々の記憶の片隅に豊科が残るのだ。

常念岳が聳え、人々を迎えてくれる。白鳥と玉葱の里 「豊科」なのだ。 ちょっとくらいプライドを持ったって悪くない。そう思うのだ。

そうだ、安曇野は広いが、豊科こそ安曇野の中心地なんだ。このままでは学校も駅もすべて「安曇野・・・」となっていきそうで憂慮いている。

現実的な話としては・・・

変更費用は合計1億9千万円
費用対効果は年間10億円と見込まれているらしい。

この計算過程は??なにも書いていない。名称変更と地域振興との繋がりをしめす根拠がないのだ。住みやすい、潤いのある安曇野市のするためにはどうしても必要不可欠なのだろうか??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くる)
2011-08-28 22:58:25
うちも豊科のがいいと思う!
返信する
Unknown (藤森愛加奈)
2011-08-29 21:07:53
こんばんは。卒業生の藤森です♪
卒業検定の日に緊張していたら、先生から「頑張って」と声をかけていただいて、とても元気が出たのが印象的です。あの時はありがとうございました。

私も元豊科町民として、何でも「安曇野」化には疑問を感じます!今はとても有名となった安曇野ですが、何でも「安曇野」にする必要はないと思います。変更することでホントに地域復興するならいいのかもしれませんが、怪しいですよね~・・・
話は変わりますが、先生の撮った豊科の景色、素敵です☆実家に帰りたくなりました~!
返信する
くる様 (S:OGURA)
2011-08-30 21:36:01
いいよね!
返信する
藤森愛加奈 様 (S:OGURA)
2011-08-30 21:41:58
コメントありがとうございます!!

そうでしたか!それはよかったです。何事も極度の緊張は毒ですからね。リラックスして受験してもらえたとのことで私も安心しました(^^)/
免許本試験合格の日が楽しみですね!期待しております。

どんなに、最初は「とよかちょう」と読まれても、「これは とよしなまち って読むんですよ」と人々に教えていたころが懐かしいです。いまではそんな会話はめっきり減ってきましたが・・・。大切な生まれ故郷の名前がどんどん消えていくことだけは避けたいですよね。
返信する

コメントを投稿