JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

石垣島移動【延期】

2020年08月15日 | 旅と無線

沖縄県で緊急事態宣言がでている状況下、当局が9月中旬に予定していた沖縄県石垣島を中心とした八重山諸島への移動を【 延期 】しました.⇒ QRZ.COM 移動運用情報  

5月の移動計画から数えて4回目の計画延期です.フライの予約をしていたANAから8月14日、岩国錦帯橋空港の9月減便が発表され、東京便と合わせて沖縄便1往復も欠航することになりました.

 クリックすると元のサイズで表示します

この発表を待ってのキャンセル手続きなので、料金はかかりませんでした. ただ気がかりなのはコロナ渦での需要低迷を受け、山口県内で唯一運行しているANA沖縄便が、岩国空港から撤退をしてしまわないか? という懸念です.この便があるお陰で沖縄県がとても身近に感じられます.どうかコロナ後も残してほしいものです.一応、次は11月末に岩国発でフライトの予約を入れましたが果たしてどうなることやら・・・


なお、フライト事情とは裏腹に 政府の「 GoToキャンペーン 」 実施で、予算の面からは旅に行きやすくなっています. 1月末の予定で福岡空港からの石垣島・直行便も併せて予約しました.この直行便は一昨年に一度利用したことがあります.福岡から行く分には(那覇での)乗り継ぎがないので、確かに早くて快適です! 但し駅まで遠い山口の当地から、車→在来線→新幹線→地下鉄と乗り継ぎ 福岡空港まで行くには更に遠いし、駐車料金や運賃も余計にかかります.お金は無いが時間は(多少)ある当局にとって、自宅から車で1時間と少しで行ける岩国錦帯橋空港(駐車料も5日間無料!)はとても重宝な存在です.|Goto IWK!

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿