JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

KCJコンテスト参戦中です!

2020年08月16日 | コンテスト

CWマン真夏の祭典 (← 当局が勝手につけたサブタイトルですがー)、第41回 KCJコンテスト(全国CW同好会 主催)が、8 月 15 日(土)21:00JST ~ 8 月 16 日(日)21:00JST で開催されています.

当局は16日21:00JSTのスタート時、1.8MHz帯で開始しました.バンドが広がって初めてのKCJコンテストなので参加各局は 1.9 → 1.8MHz へ下りてくるかと思いきや、メインは従来の1.9のようで、なかなかお相手がみつかりません・・・ ダイポール・アンテナを1.840MHz付近に合わせて切ったこともあるので、1.8にこだわって(意地を張って)22:00頃までCQを出し続けたところ、なんとか9局とQSOいただきました. 1.9MHzで出ていたローカル JH4OYD局は同じ時間で40局以上とQSOしていたので、多くの局はアンテナの同調が1.9のままなのでしょう.FT8のQRMも無かったのでしょうね~ 

その後、当局は今回エントリーする予定の14MHz帯にQSY.ふわふわしたコンデションながら1エリアを中心に11局とQSO.驚いたことに DL(ドイツ)からもコールがあり、ひと先ず満足して23:00にQRTしました.


16日は0730JST頃から再開、14MHz帯に絞って出ることにしました.↖  RM ITALY 200Wリニアを稼働させてのCQ  Running 、S&P.朝から国内もソコソコ開けているので楽しめます.

10:00JSTを過ぎると相手がいなくなりました.開けてきた21MHzなど上がったのでしょうか. まぁ、このまま14MHzで今日一日のんびり参加することにします. バンドがガツンと開けていない分、CTESTWIN でCQ TEST を出しながら、こうやってブログを書いたり YouTube でヒロシ キャンプを見たりできるので、結構楽しいです. 家の中にCW音が響いてクレームにならないように、イヤホンしています. 午後からはビールを飲みたいな~

RADIX 14MHz フルサイズ・ダイポール RDL-2000G  ↑ を使用中  

11:00JST現在、コンデションが落ちてきました.こんなアンテナですが、JAやBY方面からポツン・・・ポツン・・・と応答があります. あとは、午後からのEスポ発生に期待!! 各局、KCJコンテストで聞こえていましたら宜しくお願いします!

 

DE  JA4VNE


最新の画像もっと見る

コメントを投稿