JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!

PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

ゆいレール「てだこ浦西」まで行ってみた

2024年05月23日 | 飛行機・鉄道・バス・船

5月22日 水曜日、朝10時の那覇空港です。今日は「 JA4VNE/6 沖縄本島移動 」を終えて、山口に帰る日です。沖縄 那覇から山口県へ飛ぶ直行便は、ANA 15時20分発 岩国行きの1便だけなので、移動日とはいえ相当時間に余裕があります。

もし晴れだったら、一旦荷物を航空会社に預けた後、那覇空港駅から「ゆいレール」を利用して、国際通りか首里城公園あたりを散策して、沖縄での最終日を楽しみたいところです。

しかし、沖縄地方は昨日21日に梅雨入りしたとみられ、今日22日は「土砂災害警戒情報」の緊急速報メールが飛び交う最悪の天気です。観光どころか、沖縄県や那覇市が『 避難 』を呼びかけているような状況です。

平年ならとっくに梅雨に入っているはずの沖縄に、5月17日に来て22日まで5泊6日の滞在中、初日から4日間も雨に出会わなかったことは、奇跡だったかも知れません!

さて、那覇空港でANAに荷物を預けた後、しばらく空港内をパトロールしていましたが、時間が潰れないので、以前から気になっていた「 てだこ浦西 」に行ってみることにしました。

▽ Google Map で検索

「 てだこ浦西 」は、沖縄都市モノレール線・ゆいレールを利用した人なら、きっと聞き覚えのある駅名かと思います。 那覇空港を出発する(  朝、7時台の首里行きを除いて )すべてのゆいレール の行先が、てだこ浦西だからです。「てだこ」という聞きなれない言葉は、特に頭に残ります。

早速、那覇空港駅から てだこ浦西行きに乗り込みました! ゆいレールも ICOCAが使えるようになっています。思い付きで途中下車をする当局には、とても便利です。那覇市内を走る路線バスでも使えたら、もっと便利なのですけどね・・・

以前は、ここ「 首里 」が ゆいレールの終点だった駅です。( 写真は帰りの那覇空港行きで撮影 ) そして2019年10月に、ここからさらに「 てだこ浦西 」まで延伸されたとのこと。

そういえば、昨年2月に首里城の復興状況を見学するため訪れた時には、この首里駅で下車しました。その帰りに気づいたのですが、徒歩で首里城公園周辺に行くなら、実はひとつ手前の儀保駅の方が楽だったような記憶があります。

平日でしかも大雨ということだからなのか、首里駅を出て終点の てだこ浦西駅へ向かうゆいレールの後方車両は、ほぼ貸切状態となりました。

ここまで乗車して、ある不思議なことに気づきました。ゆいレールに乗っている人の中には、「 どんなに座席が空いていても、決して座らない人が 結構な員(かず)でいる 」という事実です!! 上の写真の状態でも、前方の車両で立っている人がいます。沖縄の人って足が丈夫なのでしょうか? それとも何か座りたくない理由でもあるのでしょうか?

念願の終点「てだこ浦西」に到着しました。「 那覇空港 」を出発してから、約40分( 片道 370円 )ほどで行けるので、天気の良い日など眺めの良い沖縄都市モノレール線・ゆいレールに乗って、のんびりと乗り鉄を楽しむのも良いと思います。

ゆいレールてだこ浦西駅に到着後、駅の外へ出てみることにしました。ここは浦添市になるようです。雨が降り続いているので、周辺を散策できませんでしたが、ほぼなにも無いです。( hi ) コンビニがあればホットコーヒーでも飲もうと思ったのですが、それらしき建物はありません。Googleマップで確認しても無さそうでした。

ただ、巨大な駐車場が駅のそばに立っていて、車も結構駐車していました。みなさん、パーク&ライドで那覇市内へ通勤されているのでしょうか。たしかに、朝夕那覇中心部へ車で移動すると大渋滞に遭いそうですからね! 今年秋のオープン予定で「 イオンてだこ浦西(仮称)」が建設中のようで、これから周辺地域の発展を見越した上での出店と思われます。

駅名の「てだこ」とは Wikipedia によると、【 沖縄の方言で「太陽の子」という意味で、現在の浦添で生まれたとされる琉球王国の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にも関連する言葉である 】とのことだそうです。そして「 浦西 」は地区名のようですね。

以上、5月22日 水曜日、「土砂災害警戒情報」の緊急速報メールが飛び交う最悪の天気の中、ゆいレール「てだこ浦西」まで行ってみた というお話しでした!

高い場所を走るモノレールなので、地面を走る鉄道や軌道(路面電車)に比べると、大雨でも影響を受けにくく、フライトまでには那覇空港へ必ず戻れると確信して「 てこだ浦西 」まで行ってってみました。ただ、「土砂災害警戒情報」が出てる時は、なるべく出歩かない方が賢明かとは思っております。( 反省! )

★ 5月22日 夕方、ANAで沖縄 那覇から岩国錦帯橋空港へ到着、空港に駐車( 5日間まで無料 )していた「 N-VAN 」号で、山陽道を経由して無事山口市まで帰ってきました。