JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

年金暮らし杯【発泡酒・第三のビール】ランキング

2022年10月29日 | 雑記帳

最初にお断りしますが、このような「年金暮らし杯」や「ランキング」は、実際にはまったく存在しません。当局の妄想の中での おハナシです( ^ω^)・・・ 


さて、コンテスト運用時の無線の「友」、いや「燃料」(?)が実は【お酒】なんですが、ほぼ『年金暮らし』の当局が飲み比べ、そしてたどり着いた【発泡酒・第三のビール】ランキングを本日発表します!! 

というのも、久しぶりの土曜日休ながら、開催真っ只中の CQ World-Wide DX Contest(Phone) は英語が苦手な当局には、ちょっと『お呼びでない』コンテスト、つまり今日は暇だったからです(hi)。


 


酒税改正(改悪)や消費者物価の値上がりで、【発泡酒・第三のビール】の価格差が縮まってきており、さらにビールメーカー各社の企業努力で【ビール】レベルのおいしさに近づきました。

今販売している国内主要ビールメーカー(沖縄を除く)の【発泡酒・第三のビール】で、当局が1年間飲み比べて選んだランキングは次のとおりです。


 

【第1位】 アサヒ「クリア アサヒ」・・・ 年金暮らし杯【発泡酒・第三のビール】第1位に輝いたのは、第三のビール「クリア アサヒ」です。 発泡酒・第三のビール特有の雑味がない! まさに「クリア」! この商品は相当なレベルです。 何本飲んでも飲み飽きません! ただ残念なことに、缶のデザインが安っぽくて損してますねぇ・・・ まぁ実際にも安いんですが(hi)この酒、イイ仕事しています。ホント!!


【第2位】サントリー「金麦」・・・ 少し雑味があり、3本飲むと飲み飽きます。(飲みすぎか?) 季節ごとに味を変えて出しており、「**の金麦」を見たらまた買ってしまいます。 企業努力賞を上げてもいいくらい頑張っています! 「金麦ザ・ラガー」もオススメ!


【第3位】キリン「本麒麟」・・・ CMの影響か?以前はこればかり飲んでましたが、さすがに飲み飽きました。 たしかに上手く作っているのですが、発泡酒・第三のビール特有の雑味を抑えるために甘みを強調し過ぎ!この甘さで飲み飽きてしまいました・・・ でも、また飲みたくなる商品でもあります。


【第4位】サッポロ「ホワイトベルグ」・・・ ベルキーのホワイトビールを参考にしたらしいのですが、缶にはドイツビール「レーベンブロイ」を想像させる獅子がデザインされています。 なかなかフルーティで、他の【発泡酒・第三のビール】とは一線を画す存在です。 発泡酒・第三を3本飲むうちの1本なら飲んでもうまい! ただし、続けて2本飲むと逆にフルーティさが鼻についてしまいます。


【第5位】キリン「淡麗」・・・ 元祖のTHE発泡酒です。 如何せん発泡酒・第三のビール特有の雑味が少しきついです。 最近の第三のビールが旨くなっているなか、価格が少し高めの発泡酒は今後も存続できるのでしょうか? もし「淡麗」を飲むならオリジナルの「極上〈生〉」でしょう。 酔ったら「スーパードライ」テイストになります。 なお、「淡麗グリーンラベル」はアルコールが軽すぎて飲んだ気になりません・・・


【ランキング外】アサヒ「ASAHI THE RICH」、サッポロ「麦とホップ」、サッポロ「ゴールドスター」・・・ もしいただけるのなら『ハイよろんで~』いただきますが、自分からは買いません。 「糖質ゼロ」系も、ちょっと独特な味が苦手です。


【ノーサンキュー】サントリー「のどごし〈生〉」・・・ この第三のビールはマズイ! なんで他の第三と同じ値段なのか? イオン・トップバリュ ブランドの「バーリアル リッチテイスト」(サントリー製造)くらいの価格帯ならまだ許せるが、こいつだけは貰うのも『ノーサンキュー』です。(ゴメンナサイ)


そして、【発泡酒・第三のビール】を飲んだ後は、この「銘酒」たちの出番です!

 


オノエングループ・福徳長酒類の「博多の華 黒」・・・ 本格麦焼酎です。 焼酎の中でも麦が最も安く、さらに麦の中でも安い商品がこの「博多の華」。いつも愛飲しています!

そして最後が、アンクルトリスおじさんでおなじみ、サントリーウィスキー「トリス」。酔えば高級ウィスキーとなんら変わりません!(hi) 『ほぼ年金暮らし』なので、安いが一番!なのです。


 

以上、年金暮らし杯【発泡酒・第三のビール】ランキングでした。 なお、年金暮らし杯のお酒を飲むなら「ダイソー」の100円グラスがオススメです。(杯)

※個人の感想です。嗜好には個人差があります。

 

DE  JA4VNE


Ukrainian DX Contest 今年は中止

2022年10月29日 | コンテスト

早いものでもうすぐ11月に入ります。 毎年11月第1週目に開催されるDXコンテスト【Ukrainian DX Contest 】ですが、さすがに2022年は中止のようですね。

 


14 July 2022
ロシアのウクライナ侵攻により、ウクライナDXコンテスト2022は中止となりました。
ウクライナに栄光を!
英雄に栄光を!
私たちは勝ちます! 

Ukrainian DX Contest page! から抜粋 日本語に翻訳


 

 


 

▽ 2020ー2021年の参加結果


ウクライナ局はとてもアクティブで、JAとの伝播も良いので好きなDXコンテストのひとつ。2020年、2021年と連続参加しています。期間中は当 Poor System でも(のべ)100局くらいQSOができます。参加局には上のような証明書(CERT.)が発行されます。


 

 

昨日(10月28日)夕方、28MHzバンドCWでウクライナ局 UT7VW  PeterとQSOし送られてきた eQSL  (一部画像修正)です。2月の『 30日間 アマ無線禁止 大統領令 』以降は、少しづつオンエアする局が増えてきています。

その一方で、ウクライナからの分離独立を宣言しているドネツク(未承認国家)からは D1IY (=ITUで割り当てられたコールサインではない)という局も出ています。この局とは 10月6日 28MHz  CW で当局のCQにコールしてきたので、一応応答はしましたが・・・

 

彼の地は まだまだ予断を許さない状況ですが、来年2023年の【Ukrainian DX Contest 】は平穏な中で開催されることを祈りたいと思います。

DE  JA4VNE