JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2018年オール群馬コンテスト参加記

2018-05-23 20:00:00 | コンテスト
コンテスト終了後、何となく「ボーッ」としてしまいブログ書きがなかなか進みませんでしたが、ようやく今日になって書き上がりました。

コンテスト疲れ(肉体疲労)とは違うみたいですし、モチベーションが一気に低下してしまったような感じです。

脱力感というのでしょうか、このようなことは初めてです。

まあ、一時的なものだとは思いますが、ちょっとおセンチ状態です(^^;)

あ、小言はこれぐらいにしておいて・・・

今年もオール群馬コンテストに県内局として参加いたしました。

土曜日の朝赤城山へ行きましたが、既にロケの良い場所は押さえられており、2015年と同じ場所から運用しました。

設備的にはお手軽な形となりました。



ラディックスの3エレを使いましたが、今回ローテーターはなしとしました。

局数の多い1エリア方向の固定ビームとしたため、回せない分Esへの対処ができずに結果的には6や8のマルチを落とすことになってしまいました。

20時前には8エリアが聞こえていましたが、全体的に弱く、呼んでもとってもらえそうな感じがしませんでした。

20時からコンテストが始まります。

最初はCWのRUNNINGからスタート。

出足は良かったのですが、22時になるとペースが落ちてきます。

そのまま24時まで運用し1日目を終えました。

2日目はCWだけではなく、PHの運用時間を増やしました。

6・7時台はCWを多めに、それ以降はPHを中心に運用しました。

10時・11時になるとかなりペースが落ちますが最後までPHとCWを行き来しながら粘りました。

12時でコンテストが終了、10時間走りきりました。

暫定結果は以下のようになりました。





今回は色々なミスがありました。

その1 忘れ物

PCとリグをつなぐインターフェイスを忘れてしまいました。
リグとPCのセットが終わってインターフェイスがないと気づいたときはもう遅し。家に帰るとしっかりシャックの机の上に置いてありました。パッキングの時にうっかり入れ忘れてしまったようです。

久しぶりに大チョンボをしでかしました(^^;)

こうなればと覚悟を決めてCWの運用はCQ以外の部分は全て手打ちで行いましたが(リグ内蔵のメモリーキーヤーがあったのでこれだけは助かった)、結構打ち間違うことがあり、普段楽している分手打ちの技能が落ちたのかな、と感じました。

その2 回らないアンテナ

赤城山は毎年沢山の局が集まりますので、運用場所がどこになるか見当が付かず(狭い場所での運用の可能性があり)ローテーターのタワーを持参しませんでした。

これが間違いの始まりで、ローテーターを使わずに固定ビームにしたことにより、Esへの対処が出来ずに6や8のマルチを落としたことが痛かったです。この時期はEsが出る時期ですので、その時期に合わせた設備を使う事の大切さを実感しました。

一方、新たなチャレンジもしてみました。

SO2Rの練習

8時台は50メガと144メガで交互にCQを出すDual CQをやってみました。

ただ、かなりアナログな方法(2つのマイクを両手で持って交互にCQを出す)を取りましたので、2つのバンドでコールがあったときには全く対処が出来ませんでした。

ちゃんとしたソフトがないとSO2Rは難しいですね。

また、イヤホンやヘッドフォンを使わずスピーカーで音声を聞いていたため、時々応答するバンドを間違えてしまいました。

しかしながら、Dual CQを行った8時台は多少レートが上がりましたので、一定の収穫はあったものと思います。

また機会が有ればチャレンジしてみたいですね。

今回は当初の予定通り、50の電信電話部門に書類を提出しようと思います。

最後に交信頂いた皆様、有り難うございました。

次回のコンテストでも宜しくお願いします。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR0UIU)
2018-05-23 20:14:32
お疲れ様でした。
某所からローバンドで参戦を試みましたが、昨年よりも運用環境(許可)が時間的に狭くなり途中棄権をせざるを得ませんでした。
返信する
QSOありがとうございました! (CCT/1422)
2018-05-23 20:56:06
土曜日は、貴重な2modeQSOを、そして、日曜日は、コンテストでのQSOありがとうございました.
結局、貴局とQSO後は県外局ばかり入感し、
県内局とのQSOは貴局のみという結果になってしまいました(苦笑・・・)。 次のQSOでも、また宜しくお願い致します。 コンテスト参加、お疲れ様でした。
返信する
なるほど (JM1EKM)
2018-05-23 23:35:36
NR交換ありがとうございました。
2mへもチャレンジしていたんですね。
途中のSSBで呼ぼうかとも思ったのですが、余計話をして邪魔をしそうだったので止めました。(^^;
また、よろしくです!
返信する
Unknown (7K1CPT)
2018-05-24 05:34:15
交信・他でありがとうございました。
144/430も出たのですね。交信したかったです。
もっとも、私もチェックログで0点計上でしたが・・・。
またお会いしましょう。
返信する
ありがとうございました (jk1wsh)
2018-05-24 14:05:11
2バンドありがとうございました。
県内50MHzmixでは近年見たことがない高得点ですね。ぶっちぎりだと思います。
私はCWを封印して、CW唯一のQSOが6mでのOTP局でした。
返信する
お疲れ様でした (JN1JJW)
2018-05-24 16:41:15
群馬コンテスト、お疲れ様でした。もしかしたら5月病? 気分転換を旨くされることが良いかも知れませんね。ところで、JL1YVKのカードが出来上がったとJH1QUS局より連絡がありました。近々移動運用のお誘いがあるかと思うのですが、その時に都合がつけば御一緒しましょうか?
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2018-05-24 20:39:08
UIUさん

コンテスト前の交信ありがとうございました。
そういえば、UIUさんが移動された場所は22時以降は運用が難しくなったと聞きました。
年々、運用できる場所が少なくなっていくのは残念ですね。
返信する
Re:QSOありがとうございました! (JA1OTP)
2018-05-24 20:41:24
CCTさん

コンテスト前・中の交信ありがとうございました。
CCTさんとQSOしたのは残り約20.分くらいのあたりでしたので、県内局が見つからなかったのかもしれませんね。
県内局が多い方が盛り上がりますので、来年の何処からか参加しようと思います。
返信する
Re:なるほど (JA1OTP)
2018-05-24 20:44:30
EKMさん

シングルバンドの参加は2日目になるとヒマになることは体験済みでしたので、前からやってみたかったSO2Rの練習をしてみました。
結果、8時台のレートが上がっていますので、それなりの効果はありました。
もう少し上手にできるようになればロカコンのマルチバンド種目にも挑戦してみようかな、と考えています。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2018-05-24 20:49:52
CPTさん

今回は色々とお世話になりました。
コンテストのQSOは50メガのみでしたが、私も他のバンドでも交信したかったです。hi
SO2Rを練習がてらしてみましたが、マルチバンドも結構面白そうだな、と感じました。
来年はHFかVUのマルチバンドにチャレンジしてみようかな。
次回も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿