台風の大雨の影響で、雲の中の山シャックは電波が寸断されてます。
暑くならないうちにと朝っぱらから屋根に上り、ウエイト代わりのダンベルをステンレスバンドで止めてきました。
ウエイト+マウント本体の総重量は約50kgとなりました。これなら、アンテナが風に煽られても、よっぽどでなければ大丈夫(と思いたい)。
アマチュアのアンテナだと、430MHzより上のディスコーンとかGP程度だったら、載せられるかも。
一日で屋根にマウントを置いてアンテナを載せることができました。
ダンベルは1個10kgもあるので風で浮くようなことはないと思いますが、明日もう一度上がってステンレスバンドで止めることにしました。
苦労が報われたようで、通信が遮断されることは(たぶん)ほぼなくなり、遅延時間も心配ないようです。
樹木による障害は端の方に少し残りますが、遮断には関係ないようです。
スピードは当初と変わらずですが、コンスタントに300Mbpsが出るようになりました。
明日は、ケーブル処理をする予定。
アンテナの場所を変えるのが現段階ではベストと判断。
ですが、中々適した場所がないので、最後の方法として、アンテナを屋根に上げることにしました。
ただ、ルーフタワーは建てられないし、屋根には釘やボルトを使うことはできないので、これ↓しか考え付きませんでした。(画像はスターリンク社HPから拝借)
でもって、早速こんなのが今日届きました。
もう一つ、箱は小さいのですが、ウエイトなので、これだけで約25kgあります。
ただ、これだけで台風に耐えられるか自信がないので、10kgのダンベルを2枚追加予定。(屋根は大丈夫かぁ?)
今週末に施工の予定ですが、一日で出来上がるか???
(マウントとアンテナは半日もあれば設置できそうですが、ケーブル処理が面倒くさいんですぅ。)
これじゃ電波が遮られます。(画像は、南から北方向を撮ったもの。)
バンザイを下して、10mポールの先っぽにスターリンクのアンテナを載せれば改善されると思いますが、それもちょっとねぇ。
ルーフタワーを上げれば、一石二鳥で一番いいのですが、ステーを取るのに難儀しそうなので躊躇してます。