Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

大人買い

2007-11-03 21:45:12 | 雑記
今日は午前中毛筆のおけいこを済ませ、午後から七五三の写真撮影へ。

まぁ~男の子の7歳はどうでもいいんだけど、せっかく3兄弟が
7歳5歳3歳の七五三なのでラオウも参加。
袴着させて、親は喜ぶんだけど、本人達は苦しいらしくてご機嫌斜め。
待ってる時間がしんどかったわーー

ところで七五三の由来って知ってる?
元は3歳の「髪置きの祝い」、5歳の「袴着の祝い」、7歳の「帯び直しの祝い」と別々に祝っていたものが江戸時代にいっしょになった・・・
というのはなんとなく聞いたことがあったけど。

7歳については、昔は医学が発達していなかったので7歳までに死ぬ子供が多く、7歳までは「神の子」として考えられていたんだって。
なので、7歳未満の子供が死んでも届出を出さなかったり、葬式を出さなかったり、7歳にならないと人としての登録もされなかったって。
そういう時代では7歳になれたというのは特別なことで、立派に社会に認められる一員になれた、ということを祝ったんだってよ~

へぇ~~~×16

一体いつ頃までそういう風習があったんだろうねぇ。
7歳は神の子から人の子へ変わる歳。
なんだかこういう話ってドキドキするわぁ。


へぇ~~~ついでにもうひとつ最近知ったこと。

「女心と秋の空」なんてよく耳にする言葉・・・
イギリスでは「女心と冬の風」という言葉もあるそうだ。
やはり女心が変わりやすいのは万国共通?と思いきや・・・

元来日本では「男心と秋の空」なんだそうな。
昔の人はコロコロと変わる様子を「男心」に例えたらしい。

それが先に挙げたイギリスのことわざの影響で「女心」に変わったのだとか。
日本式に考えると変わりやすいのはもともと男心。
それが西洋文化の影響で女心が変わりやすいと言われるようになった・・・

へぇ~~~×18

面白いなぁ。
西洋文化の影響がなくても現代では女心の方が変わりやすいんじゃね?
と思ってる人も少なからずいるだろう(笑)
でもね、飽きっぽくて変わりやすいのは元々男なんだってよ!(誰に)


トリビアが長くなっちゃったけど、タイトルの「大人買い」

これ↓



誰?箱買いが恥ずかしくて30個なんて中途半端な大人買いした人(笑)

この人

そこまで言うんだから絶対美味しいんだろうと。
それはもう間違いなく感動の美味しさなんだろうと。

1個も食べたことないのに箱買い。

だってさ~~チロルチョコって10円じゃん?
45個入りだって450円じゃん?
そんくらい大人の私には痛くも痒くもないわけよ。

「どんなもんだい」と迷うことなくレジへ持っていったら

1個30円!!! (私ってばいつの人!!??)

ということは・・・
30円×45個=1350円のさらに消費税がドン!

イ~~タ~~イ~~~~!!!!(号泣)

チロルチョコで1440円!?
2箱でCDアルバム買えちゃう!?(←例えがまた微妙に古い)

セブンからの帰り道うなだれてましたよ。
どんなに美味しかろうとチロルがそんなに高いなんて庶民には許せない!
うまい棒なら135本買えたんだ!とか思うと悔しくてたまらない!

よぉよぉ~セレブなチロルさんよぉ~
さぞかし高級なお味がするんだろうなぁ~~あぁ~ん?

とチンピラ顔負けのやさぐれ具合で一口食べてみる。


んん!?
お、美味しい・・・

子供達にも与えてみる。

「うめぇ~~~」と言って群がってくる。

そうだなぁ
ひとつ難を言えば「インの餅がもっと柔らかければ」ってことかな。

そんなわけで京きなこ!
お前に30円はまだ早い!!
餅を柔らかくするか、20円で妥協するか、一晩ゆっくり考えて来い!!

と、これ書きながら京きなこを食べている私です。(美味しいんだもん)
今度、ショコライフの「塩プラリネ」買ってみようかなぁ。