いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

乗馬レッスンの覚書 ピノノワール 馬との共歩 クレイン東広島

2023年02月22日 07時22分31秒 | 乗馬
乗馬レッスンの覚書 2023.1.19 2022.11.26,2022.12.1騎乗

馬との騎乗レッスンについて、弱冠の覚書を残しておくことにした。

乗馬クラブ クレイン東広島での乗馬レッスンの日
騎乗馬はピノノワール
いつも通り馬を固定した口のチェーンを外し、乗馬に連れ出そうとしたが
ピノノワールは両足で踏ん張ってびくとも動かなかった。
洗い場から連れ出す時、そして馬場に入る手前と二回も同じことが起こった。

解説書を読み返してみると、馬を連れて動く時は前から手綱を引っ張るのではなく
馬の左横について「さあ 行くよ!」とか、馬に声を掛けないといけないと書いてあった。
馬は生き物で、自分の意志を持っているから、声掛けと意志の疎通が大切なんだね。

しかし、どうしても動かない時は、指導者から「手綱を横に引っ張ると馬はよろめくから
その隙に前に引っ張る」という緊急の処置を教わった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気代下降! 使用料お知ら... | トップ | 乗馬レッスンの覚書 イカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事