いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

27鞍騎乗 シンワハーツクライ クレイン東広島

2023年10月07日 07時29分59秒 | 乗馬

27鞍目の騎乗 気温はあまり高くなく乗馬には良い気候になったが、少し風が吹いていたようだ。

馬が全頭耳キャップをして、中にはアイマスクをしている馬も何頭かいた。

先日私が乗った馬は、初騎乗の「シンワハーツクライ」馬舎を覗いてみると、凄い数の入賞リボンが飾ってある。

「障害が得意です!」 と紹介欄に書いてある。

きっと、常に上級者が乗って障害の練習を積んでいる馬なのだろう。

私のような、まだ初心者が乗ってはいけない馬なのかも知れない。

 

サラブレットの「シンワハーツクライ」のデータベースを調べてみた。

ここの馬場では、過去中央競馬辺りで獲得賞金1億円程度の優秀な馬が多いが

シンワハーツクライは、獲得賞金697万円 (中央) /603万円 (地方)と出ている。

主な戦績は、38戦1勝 [1-7-5-25]

ちょっとスピードには物足りないが、その代わり障害競技などには、実力を発揮する馬なのだろう。

 

さて、私の27鞍目の騎乗は、前回注意を受けた乗馬姿勢について注意して騎乗した。

前に傾かないよう、体を起こして目線を遠くの前方に置く。

そして、止まる時には鐙を踏んだ足を思いっきり前に出して踏ん張る。

その他の気づきとして、軽速歩の立座りの際、今までは馬に自分の尻をゴン!

と叩かれて立ち上がっていたが、少しタイミングを早めに立ち上がると衝撃が少なく

お尻の痛みも少なくなるような気がした。

長時間馬に乗る為には、こんな少しづつの配慮が必要なのだろう。

次回の重点目標としよう。

騎乗は何とかなり始めたが、今度は馬具の装着と引馬の扱い。

キチンと整った馬具の装着と引馬の際、馬に首を振られた事が有ったので

少し前を歩くようにとの指摘が講師から有った。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピスリー果実工房 果物安い | トップ | 第九ひろしまの練習が進む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2023-10-08 17:48:50
フォローしていただきありがとうございました。
爺さんがぼやく拙いブログですが、笑ってやっていただけたら幸甚です。
Unknown (いずっじー)
2023-10-09 08:32:13
時のつれづれさん
ご訪問有難うございます。
こちらこそ、独りごとをつぶやくブログですが、宜しくお願いします。

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事