いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

新型コロナ隔離から 解放

2023年01月12日 11時53分07秒 | 新型コロナウイルス


昨年大晦日からの、同居家族の新型コロナ感染騒動の、1~2階隔離生活から
やっと解放されそうだ。
昨年大晦日に、久しぶりに帰って来た、居酒屋経営の息子の発熱症状から始まり
2階の住人、その妻の陽性、二人の子供の内の一人が陽性と続いてしまった。
子供一人は、結局PCR検査2回陰性のままで、濃厚接触待機期間5日もクリアーし
昨日小学校に復帰した。
感染してしまった、もう一人の子供は、PCRでの陽性判定後、7日の治癒隔離期間を
経過して、今日保育園に復帰した。
その母は、感染後の治癒隔離期間はとっくに過ぎているので、子供の復帰と
共に今日職場に復帰した。

1階の住人年寄り夫婦は、2階との隔離を厳格に管理しながら
抗原検査キットを駆使し、医療関係者の家内は、昨年の12月31日の
陽性患者との濃厚接触後、3日目及び4日目の連続抗原検査を行い陰性を確認後
その日から職場に復帰した。
私は、一般濃厚接触者の待機期間を採用したが、3日目から6日目まで
連続4日間の抗原検査陰性を確認すると共に、濃厚接触後の5日間クリアー
を実施して、職場に復帰した。

↓上記の復帰判断は全て広島県感染症管理センターのデータを参照した。


しかし、今年は私の濃厚接触者の職場復帰は5日経過後の、6日OKとなったが
実は、昨年の1月も、同じような経過で2階の同居人がコロナ感染してしまった。
母と子供二人が次々と時期をずらして感染した結果、その最後の感染者が
10間の治癒待機後、更に濃厚接触者として10日間の経過観察を強いられ
結果、同居人のコロナ感染から、感染しない私が1ヶ月近くの隔離を経験することになった。
とっとと感染して治癒した方が、さっさと職場復帰できるという結果となっていた。

しかし、2年続けて同居人が新型コロナに感染し、しかも2年続けて老夫婦が
感染しなかったという経験を持った方も他にいらっしゃるかもしれないが
ワクチン接種等、自分に出来る事を完璧にやっているおかげかな?としみじみ思う。

2階の住人のように、女性だからワクチンを打たないとか?
ワクチンを2回打ったが、副反応が厳しいのでそれ以降はやめたとか?
していると、実際感染して免疫を確保したと思っても、免疫は一定期間で
薄れると解釈した方が良いだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の風物詩 ジョウビタキ | トップ | 稲穂吊り下げ テスト Ⅰ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-01-12 19:38:15
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (いずっじー)
2023-01-14 09:46:28
はなこさん こんにちは!

「疲れました!」としか言えません((苦笑
返信する

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事