ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ マレーシア再び滞在。五日目。雲の上から。

2005年06月11日 08時26分52秒 | ♪ 大切な旅行記
 お早うございます、iyukです。
滞在、と言ってももう今日は飛行機の上です。
マレーシアとANAの協同便なので、
マレー語、英語、日本語でアナウンスをして下さいます。

 目を覚ました時には、窓の隙間から眩しい光がもれてくる、
沖縄上空でした。
睡眠薬のお陰で、何の記憶もない私。
隣に座っていただんなさまはあまり寝てなかったみたいで、
のうのうと眠ってて良かったのか、と後悔もしました。
 夜、一人だけすうすうと眠ってしまうと、
私は孤独感を覚えてしまうからです。
今でも、「ごめんなさい」と思ってる時間でした。
約6時間、意識がないくらい寝付いてしまった私の横で、
ずっとゲームをしていたらしいだんなさま。
同じ時間を共有したかったのに……。ごめんなさい、です。

 さて、朝ご飯の時間です。朝の5時半くらいです。
こういう夜中の便て、客室乗務員さん達は寝てないのかしら?
それとも交代で眠ってたりするのかな??
朝早く、夜とてつもなく遅い勤務、
なのにマレーのスタッフさんも日本のスタッフさんも笑顔です。
すヴァらフィい!(おフランス風)

 このへん、薬のせいもあるのですが、
ほとんど覚えていません(すみません)。メニューすら。
多分、和食と洋食どっちも頼んだと思ったのですが……。

 この飛行機、先程も書きましたが
マレーシア航空とANAの協同便です。
そして制服はというと、みなさま、マレーシア航空の制服です。
マレーシア航空のコスチュームは、
バティックであしらえた上下で、落ち着いたグリーンです。
そして、ロングのスリットが入っているスカートです。
 結構ヒザ丈の黒のタイトスカート、というイメージが、
客室乗務員さんにはあるんですが、全然違うんです。
アジア~ンな感じがするんです。うっとり。
 自分が昨日、ムティアラのホテル前で買ったロングスカートが
まさにそういうかたちでした。
 客室乗務員さんたちを見ていると、
こりゃスタイルよくなきゃ着れねぇぜ……」という
ますますダイエットにプレッシャーがかかります。

 うー。でも、タウンページの厚さくらい掴めるお腹の脂肪は
早いトコ燃やしてしまわないと。
早く着たいーー!(笑)

 だんなさま曰く、結構帰りの便も揺れていた、との事でしたが、
全然感じなくなかったくらい寝ていて、
朝食の時にはもう落ち着いていました。

 朝、7時過ぎ。
無事着陸に成功し、日本に帰って来ました。
前にはなかった「検疫書」みたいなものを渡されました。
海外から持ってくる病気が増えてるからでしょうか。
空港って、本当に色々な重大なお仕事があるんですね。

 帰りはリムジンバスで新宿まで行き、
いつもの電車で帰って来ました。

 家に着いた時には、こもってる空気が妙に懐かしいのと、
ホッとした思いで動けませんでした。
帰って来た。
……逆ホームシックにかかりながら。

 驚いたことは、だんなさまの携帯、ボーダフォンの3Gというもの、
海外では本当に大活躍でした。
日本ではまだ浸透しきれてませんが、
ペナンは田舎に近いだろうから無理だと思っていたら、
海外用の電波がきっちり入っていたのです。
これには驚き、……3Gに機種変しようか悩むところです(笑)。

 こんな、私達の5日間でした。
来年6月には6日コースで行きたいですね。
色々学べたので。もっとゆっくりしに……

 大満足のiyukでした。