ただ自分の声が聴きたくて

毎日(できるだけ)つれづれなるままに^^ 
うつと本に向かい合うiyuk改め「かぷ」ワールド。

★ マレーシア再び滞在、三日目。

2005年06月09日 17時26分02秒 | ♪ 大切な旅行記
 こんにちは、iyukです。
今日、6/9(木)も晴れ。いい天気ではないです。暑い日です……。
ギラギラギラ私は陽の妖精ギラギ(略)←ナニコレ

 今日はとてもアグレッシブに動く一日です。
うつの私はついて行けるかがとても心配です。

 まずは朝ご飯。いつものビュッフェです。
だんなさまは朝からチキンカレー盛り盛り……
いつかカレー病になるんじゃないかと心配ゲフッもうなってたワネ…。
 私はいつも通り、お通じお通じ~繊維たっぷり~と、
果物を沢山食べました(他のも食べたんじゃと言う追求はナシの方向で)。

 さて、今日は11時に貸切りタクシーが来てくれて、
3時間ショッピングを楽しむ計画になっていました。
15分前にツアーの方から電話が来て、
「車のナンバーは××××で、ジミーさんです~」と教えてくれました。

 時間に余裕をもってロビーに降りたら、
ロビーにはもうジミーさんがいらっしゃって、
先に声をかけて下さいました。
 今日の私は、マレーの伝統的なバティックという方法で描かれた
ドレスをホールドネックにして着ていたので、
「マレーシアの人と変わらないね~」とジミーさん。
ますます身近に感じられて嬉しくなります。

 「まずはどこに行きましょう?」
「最初にエアメールを出しに郵便局に行きたいんです。
そこからお土産を買って……
ここから山を降りた所にあるガーニープラザ(ショッピングセンター)に
行きたいんですが……」と言うと、
軽く「OK,OK」と応えて下さいました。

 やり取りはほとんど英会話です。
私達の稚拙な英語を辛抱強く聞いてくれて、
笑ったり、色々話したりしながら車を進めてくれます。
「英語十分上手」とも言われましたが、
ほとんど単語単語の文章なので、全然上手じゃなかったのですけど、
かなり通じて、また、「屋台」や「錫」といった
マレーシアの中心的存在は、日本語でゆっくり言うと
あちらも分かってくれて、少しの日本語と、
ほとんどの英語でずっとやり取りをしていました。

 最初は、「スモールポストオフィス」。
小さな町の郵便局です。
窓口は一つしかなく、従業員さんも一人しかいませんでした。
エアメールを5枚出したいというと
日本円にして1枚につき15円(安!)の切手を渡されて終了です。
貼って、その場で窓口の方に預けようとしたら、
「外のポストに入れてくれ」と言われました。
日本だとそのまま受け取ってくれるから、
やはり国によって違うんだなぁと実感。

 そして次に連れて行かれたのは錫(すず)のお店です。
マレーシアは錫の名産国で、コレで栄えているので、
必ず連れて行かれるんですよね。
 言えばよかったでした。
「錫は行かなくていいよ」と。

 実は去年観光で、錫のお店に連れて行かれた時、
ビアタンブラーを買ったのですが、
かなり金額ボラれまして、
だんなさまのトラウマになっているのです(苦笑)。
 確かに並んでいるのは芸術品ばかりなのですが、
その分お金はかかりますし、
連れて行かれるお店は、何気にカタコト日本語が使えるスタッフさんが
ぴったり張り付いて「これはどうか、あれはどうか」と薦めて来ます。
何も買わないで出ることは本当に難しく
(Noと言えない日本人……)、
必死に探して、安い錫製コースターを買いました。
 それでも、思った以上の出費で、
今回のショッピング、あまりお金は持ち歩かず、
クレジットカードも持って行かなかったので、
所持金がどんどんなくなってしまいます。

 実は、お土産で買いたいと思っていたのは「お箸」で、
その為には金額をかなり残しておかなければならなかったのです。

 次に回ったお店は「バティック」のお店です。
マレーシアの布製品の伝統品で、
布にロウで線を書いて、色づけをしていく技術です。
上手な人ほど、細かい絵柄が作れるんだそうで、
また、ハンドメイドなので、二度と同じものは出来ない、
一点物です。
 私はこのバティックが大好きで、
今日着ていたワンピドレスも、このバティック製のもの。
出来れば、ダークな色合いの物を買って、
冬にでもはけるような巻スカートがとても欲しかったのでした。
 しかし……っ。
錫のお店で思わぬ出費をしたせいでお金がありません。
目的のお箸を買うまで残しておかなきゃいけないものですし、
泣く泣く諦め、来年こそは!と決意を新たにしました。

 そしてお待ちかねの民芸品屋さんです。
入ってすぐに、
テーブルクロスとセットになってるお箸を見つけました。
しかしこれでは……と思い、
お箸単品はないかと聞くと、ちょっと先にありましたありました、
私が一目惚れしたお箸の数々が!

 実は初日、KL空港で見つけ、惚れ込んでしまい、
1膳RM10(300円)で4膳買っていたのですが、
さすが地元!6膳のセットがRM30(900円)とのこと。
6膳で900円!1膳で150円。
空港で1膳300円取られた私には、
悔しい思いと嬉しい思いが交錯しました。
 ヨシ!と気合いを入れ、
取りあえず欲しい分だけ数えてみます。
……結構な数になってしまいました。お金、足りません…。
諦めようかと思ったその時、
運転手さんのジミーさんが、
「信頼関係があるから、お金はホテルについてからでもいいよ」と
ンマー!素敵なことを。
これってもしかして、
先程のバティックのお店でも出来たのかしら!と思うと、
本当に残念な気持ちになります。

 でも、そんな気持ちはおいといて、
では、と民芸屋さんの商品は、ホテル払いとして
つけてくれることになりました!一安心。

 そして残り時間はあと1時間です。
最後にだんなさまがガーニープラザというショッピングセンターで
マレーポップスのCDが買いたいというので寄らせてもらい、
1時間したらまた、この入口に戻ってくるから
そしたら帰りましょう、という話になりました。

 さぁ1時間。のんびりできるようで
何気にどんどん時間が経ってゆきます。
 というのも、このガーニープラザ、広くて大きくて、
どこにCD屋さんがあるのか、見つからないのです!
あっちへうろうろこっちへうろうろしている間に
時間はどんどん過ぎていき、
やっと「タワーレコード」を見つけました。

 タワレコはマレーシアにとっても外資系なので、
店内に流れてる曲は洋楽ばかりでした。
だんなさまは自分が欲しいCDを見つけ、
また、マレーポップスで有名なアーティスト、
ロックなアーティストを店員さんに教えてもらい、
それも同時購入しました。
 私は私で気になってたものがあったのですが、
残金を考えてぎゅっと我慢の子。

 会計の時に、だんなさまが何か話しかけれらています。
何かと思ったら、着ているTシャツの絵で盛り上がっていました。
 というのも、
私達はファニー(へんてこ)なTシャツばかり持っていて、
その日だんなさまが着ていたのは、「スヌーミン」という
怪しい(笑)キャラクターで、
そりゃ怪しいです、スヌーピーとムーミンを合わせたキャラなのです。
そして何故かお腹に四次元ポケットがついていて、
どっちかというと「スヌーミえもん」みたいな合わさり方なのです。
 このTシャツを見た時、だんなさまの心は

「キタ━━(゜∀゜)━━!!」でしたが、

私には

「_| ̄|○ ナニソレ」って感じで、全く受けいれ難かったのですよ。

そうしたら店員の女の子が
「キュート!ベリーキュート!」とか言ってくれちゃって
だんなさまは凄く嬉しそーーーー!キタワァ*:.。*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。* ミ ☆
「イヤーTシャツに国境はいらないなぁ」と言い出しそうな顔。
私は「イッツ キュート?レアリー?!」と女の子に聞いて、
「イエス!キュート!」との返しに、
ますますだんなさまは喜んでました。
……国内で誰も食い付かなかったからかなぁ……笑。

 さて残り時間を見てみれば、15分!
食事をしなければいけないのにのこり15分!
もうこうなったらマクドナルドでもイイか、と思って地下に行くと、
マックの看板はあるのに、ポップコーンを売ってるのです。
ナニコレーーーーー!!気はどんどん焦ります。

 聞いてみると「1階にあるよ」とのこと。
1階?!そんなの見なかった気がする、と思いながら
端から端へ探しますがありません。

 ンモーーーー!と思って横の出口から外に出てみると、
オゥ!外にありましたーーー!!
外にあるなら言ってくれ!と思いつつ、
もう残り時間は5分。仕方ない。テイクアウトにします。
ジミーさんの車がマック臭に包まれてしまうのは
本当に申し訳ない気がしましたが、
背に腹は変えられません。

 息を切らして待ち合わせ場所に行くと、
もうすぐ来そうなくらい、車が近付いて来ました。

 慌ただしかったガーニープラザでしたが、
なるほど、ショッピングセンターは日本とあまり変わらないね、
と思いました。
地下にはお食事スペース。上は吹き抜けで色々なブランドや
洋服、小物、なんでも揃うお店達。
日本のデパートと同じ感じでした。

 車の中では疲れも出たのか沈黙が続きます。
私は私で、マックのことを考えていました。
 目があまり見えないので、日本のカウンターのように
メニューがカウンターにおいてくれてると有り難いんですが、
「メニューは?」と聞くと、店員さんの上後ろにある看板だけです。
見えないけど、適当に注文した私でした。
 また、セットのドリンクを聞かれた時、
あちらから「コーラ?」と言って来たのも不思議でした。
皆コーラを頼むのかしら?
それとも外国人は皆コーラが好きだと思ってるのかしら?
そこをあえてスルーしてスプライトを頼みましたが←天の邪鬼

 ムティアラホテルは山の上にあります。
山道をぐんぐん登っていって、ホテルに到着です。
ジミーさんは、先程の民芸品屋さんで
未払いだったお金をここで待ってるから、と車内で言って
私達は部屋に急いで戻りました。

 ジミーさんの優しい言葉や、温かく私達を受け入れてくれたから、
ぎっちり3時間が楽しかったんだと思い、握手して別れました。
この時も「テリマ・カシィ」は忘れません。
満面の笑みで「サマ・サマ」と言ってくれて嬉しかったです。

 15時。疲れた身体を休める為にお昼寝を少し。
といっても少しで済んだ試しがありません。
長々と寝、19時半くらいに起き、
さぁ、だんなさまの行動虫がウズウズしています。
ついて行けるかしらーーー……あちしメチャクチャ心配。

 さて、あちしは、だんなさまの行動予定は、
タクシーでもう一度ガーニープラザへCDを買う→屋台街を鑑賞→
→ケンタッキーフライドチキンでご飯→帰り。
……だと思っていました。

 こういうのって合わないんですね~私とだんなさまは(笑)。
実際は違いました。
ほとんど合ってはいたのですが、
私はケンタッキーが夕飯だと思っていたのです。
彼は屋台で夕飯にするつもりだった。

 マックを15時まで食べて、すぐに寝てしまった関係で
お腹はあまり空いていません。
……しかし彼は、ケンタも食べて、屋台も食べる、
食べ過ぎコースを考えていたわけです。

 既にお昼の行動で疲れていた私は、
もう休みたい限界が来ていました。
まぁ、でも彼の性格からして、屋台で食べない方がおかしいんです。
えぇ、そりゃもう。

 と言うわけでタクシーでまず、またガーニープラザに行きました。
山を下るので、道中少し長い時間になります。
RM27(870円)払って到着。
もう、一度行ったところです、タワレコまで迷わずに着きます。

 ここで私はさっきぎゅっと我慢の子だったものを
だんなさまにおねだりをして、
10年前のB’zのDVDを買ってもらいました(何故今頃……笑)。
 いやぁ、前に一度ビデオで見たことがあって、
演出が面白く、忘れられなかったからです。
値段も大体1500円くらいだったので、
日本で買うともっと高いかもしれないしで、購入です。

 だんなさまは他にも、
好きなアーティストのライブVCD(ビデオCD)や、
お土産を買っていました。
 ……しかしビデオCDって何だろう?
私の記憶は、ビデオのあとにLDが来て、DVDが来たという流れしか
知らないので、本当に不思議なCDです。
家のDVDでホントに見られるのかしら??

 そして外でタクシーをつかまえて、
このガーニープラザとムティアラの間にある屋台街へ。
 ペナンはタクシーの値段は交渉制なので、
最初に値段のやり取りをしないと、
着いた時に法外な金額を取られることもあります。
 しかし今回、行きはムティアラホテルからガーニープラザまで
RM27だったのに対し、
ムティアラまで行くわけではないのにRM30と言われてしまいました。
うーん、今思えば、受け入れてないで、
まさに交渉して安く出来たんじゃないかなぁと思います。

 さて、屋台街(グローバル・ベイ)に到着です。
ここで、先程書いた、だんなさまと私の夕飯の食べ方が
違う認識だっということを知って、
私はげっそり疲れてしまいました(苦笑)。
 彼は動く時には徹底的に動く人なのです。
きっとこれでも我慢したところが一杯あったでしょうな……
でも、私の機嫌が斜めなので
言い出せなかったのかもしれません(苦笑)。

 まず、ケンタッキーに寄ります。
何故、ケンタにこだわったかと言うと、
だんなさまのお知り合いの方が世界中で一番美味しいのが
マレーシアのケンタだから一足運んでみて下さいと、
オススメを教えて下さったからなのです。

 注文して早速食べてみたら、
揚げてある衣と、お肉の柔らかさが絶妙です!
ざっくり。じゅわーーーー。というのが本当に味わえるのです。
それもアツアツ!
日本ではいくつか作り置きしてるものを並べているので
ここまでのざっくり感とアツアツ感は味わえないんですよね。
iyuk、1個食べただけでお腹満腹です(笑)。

 満足したところで、もっと(だんなさまが)満足しに
目の前にある屋台街や行きました~。
グローバル・ベイという屋台街で、
真ん中に沢山の座るテーブルと椅子があり、
それをぐるりと囲んだ形で色々な屋台がお店を出しているのです。

 屋台は、本当に安いです。
彼はラクサという食べ物を、私は……うどんみたいなものを注文。
それぞれのお店で注文したら
「どこのテーブル?」と聞かれます。
テーブルには番号がついてあって、「19番です」というと
出来たら持っていくわね、というシステムになっています。
お料理を持って来てくれた時点でお金を渡します。

 だんなさまのラクサはRM3(90円)、
私のうどんのようなものも同じくRM3(90円)。安い……!!
それにプラスして飲み物も頼みました。
だんなさまは瓶ビール、私はフレッシュジュースです。
フレッシュジュースはジョッキに入ってRM2(60円)ですよ。
60円!こんなに美味しいものがマジかよ!といった思いです。
 また、食べ終わったら、テーブルを片付ける人がいるので
そのままで席を立ってOK。
安い上に優しい。
 そして、まだ小学校に通ってるだろう子供が
店番をしてたりするのです。
家の手伝いかなぁ。凄いなぁ……!

 この屋台街、グローバル・ベイの真正面に、リゾートホテル、
「ゴールデン・サンズ・ホテル」というのがあり、
道路を渡って、
そのホテルからタクシーをムティアラにお願いしました。
そうすれば変なドライバーもいないし、安全なのです。

 長い、長い、動いた一日も、コレで終了です。
22時半くらいに帰りつきました。
本当に夕飯をムティアラでとってないので、
食費が異常に安く済んでいます。
 別の所で贅沢はしましたが。
ロビーラウンジでお酒を楽しんでみたり(飲めないのに)、
プールサイドでフレッシュジュースを楽しんでみたり。

 ホテルのフレッシュジュースは、一杯の値段が
屋台の食事の値段以上します。
ホテルは本当にリゾート客でないと楽しめない贅沢でしょうね。

 コレ以上は動けない、と思うほど今日は動きました。
明日はもう、帰り支度をしなければならない日です。
 あと一日。あと一日あれば、もっとゆっくりできるのに。
そんな思いを噛み締めながら、
今日も暖かいベッドにくるまれます……。

 ぐったりの、iyukでした。
長文におつき合いくださった方々、ありがとうございました!