見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

⚡️ まだちと早いか、春雷 🌸

春雷、、、まだちと季節が早い気もしますが、歌っていたのは「ふきのとう」、、、これもまだ早いか!🌱

♬ 突然の雷に、酔い心地、春の宵に ♬

♬ 春の雷に、白い花が散り、桜花吹雪、風に消えてゆく ♬

ふきのとう、、、地味に気になるデュオでしたね。(^。^)

北海道出身の二人組で、「春雷」のほか、「白い冬」がヒットしましたね。

1972年にデビューし、二十年後の1992年に活動停止、、、お二人は今70歳前後だとか。(^-^)

繊細な歌詞と歌声、、、叙情豊かな楽曲が多かったと思います。(^_^)

その後、「雅夢」とか「H2O」とか、その手の叙情派デュオが続きました。(^。^)

春雷って、実物の雷は聞いたことがありませんが、何だか風情のありそうな気がするから不思議です。( ^_^)/~~~

 「二人には遠く春雷響きたり
       卒業式の二日前かな」

■YouTubeはこちら↓

by 祖谷馬関

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事