岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

新橋強化週間のオーラス!回転しない回転寿司です

2021-09-02 20:50:28 | 外食レポ
どもども、新橋強化週間ですが、ひとまずこの記事が最後になります。

ってのは、今やっているお仕事がひと段落したんですよね。

新橋生活もひとまず今日まで、

じゃあやることは・・・

打ち上げだよねえ♪

と言いつつ、

一緒に仕事してたみんなでワ~ット!!

は出来ないご時世です。

じゃあ、一人ひっそり・・・



このお店



とやま鮨

あれ?・・・"銀座"って書いてありますよねえ。

そう・・・・ここ・・・

銀座八丁目なんですよねえ・・・

じゃあ新橋じゃないじゃん

と言う御意見は、あるかと・・・あるかと思いますが、

最寄り駅はどちらかと言うと、新橋が近いので、

広い意味で新橋

ということで進めさせてください。



地下に降りていきましょう。

入店すると

「ご予約は取ってますか」

と聞かれましたが

「いいえ」

と答えます。

お客さんの着席状況を見て、カウンターの席にご案内



このとやま鮨さんは、その名の如く富山県に本店を置く回転寿司のチェーン店。

スタイルこそ回転寿司ですが、注文ごとに職人さんが握ってくれる、もはや回転レーンがあるだけの、お寿司屋さんです。

一つ大仕事が終わった男の食事にはふさわしいものではないでしょうか?



注文は、このタッチパネルでやっていきます。



醤油、わさび、粉茶は回転寿司的ですね。



珍しいのはこのお茶碗。

茶道で使うような大きな茶碗です。



そうそう、世の中は緊急事態宣言。コロナ対策も万全、時短営業も順守のお店なので、今日はお茶のみ。

ノンアルで楽しんでいこうと思います。



タッチパネルにもあるのですが、こういったものがテーブルにありまして、本日のおすすめ的なメニュー楽しんでいきましょう。



まずは

瞬〆すずき

名前からすると、生きているところを手際よく生け締めしたすずきですね。

すずきって独特のくせみたいなのがあると思ってたんですが、これは全然くせがない!

あっさりとしたすずきの味わいのみ楽しめます。

これは口明けにピッタリの逸品ですね。



そうそう、なんか昆布とかも入っているガリ



昆布入りのガリって初めてたべます。

通常の甘酸っぱいようなガリに昆布の旨味が乗っていますねえ。

握りをつまんで、ちょいとこのガリをつまみ、お酒を流すなんてのが出来たら幸せでしょう♪



つづいての一皿は

つばす

・・・ってのはぶりの幼魚。

幼魚なので脂ののったぶりとは別物で、さっぱりとしたちょっと光物のような舌触りです。



続いては

旬魚3貫(真あじ、つばす、生戻りがつお)

・・・のはずだったのですが

「真あじが切れてしまったので真いわしです」

つばすが被ってしまいましたが、まあドンマイ。

真あじが無かったのは残念ですが、このいわしが本当に良いいわしでした。

そして生の戻りがつお。戻りがつおの走りでしょうねえ。

最後の旬のいわし、先取りの戻りがつお、ある意味贅沢な一皿ではないでしょうか?



ちょっと息抜きで

地魚切り落とし軍艦

いろいろな魚の切り落としを軍艦に乗せて、二貫で180円はお得。

必注のサービスメニューと言えるでしょう。



じゃあここで、いつものヤツ

鉄火巻き

お寿司屋さんに行くと必ず頼むんですよねえこれ。

まぐろ、シャリ、海苔、ワサビの組み合わせ、単純な材料なだけにお店の個性が出る鉄火巻き。

やはり職人さんが作るだけあって、このお店の鉄火はなかなかですね。

でも、あの鉄火には勝てないなあ・・・ってのはひとりごとなので気にしない方向で。



鉄火をいただいたところで、今日はノンアルですから、ちょっと汁ものでも。ということで

あら汁



なんだこれ・・・目鯛?だけど目鯛ってきょうのラインナップにあったっけ?

でもきっとこれ目鯛だよなあ・・・。

さて、じゃあラストスパート行きますよ!



これだ~♪

これは・・・これはあ~・・・

ちょっと待ってくださいカンペ準備します。



手前から

かに身かに味噌軍艦
さごし(さわら)
生本がつお
天然ひらまさ
酢〆とやまあじ
天然まだい
本まぐろ中とろ
特大生ぼたん海老


の限定8巻セット!



ぼたん海老だよ~



さごしは炙り、まだいは松皮にしてありますねえ、

この仕事はやっぱりちゃんとした職人さんがいるお店ならではですよねえ。

実はこちらのお店、食べ放題もやってまして、今日はそっちで行こうかとも思ったんですが、だとすると、この八貫は除外なんですよねえ。

それを考えると、今日は食べ放題にしなくて良かったと思います。



ごちそうさまでした。

この絵を見ると

やっぱり回転寿司だな?

と思います。

とはいえ、このお寿司はおいそれと、そこいらの回転寿司では食べられないシロモノ。



江戸前の寿司ではなく、は富山湾の海の幸を味わうお寿司でありました。

今日は夏の盛りだったので、こんな感じでしたが、もう少し経ったら、富山湾のぶりが目玉でしょうねえ。

季節ごとに来たいお店です。



というわけで、帰り際、烏森神社にお礼参り。

大きなトラブルもなく、お仕事が終了しました。

ありがとうございました。

ではでは

【廻転とやま鮨 銀座】〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目2?16 FUNDES銀座 B1F









登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿