岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

鰹の手こね寿司

2009-08-26 12:28:26 | ラーメンレポ
まだまだ余ってるんですよね昨日の鰹。
息子ちゅんが「お寿司」って言ってたから、手こね寿司にしてみましょうか。




★★材料★★3~4人前

 鰹の刺身・・・・・・・・1柵

 漬け汁
  ├醤油・・・・・・・・50ml
  ├酒・・・・・・・・・50ml
  └生姜の絞り汁・・・・10ml

 酢飯
  ├米・・・・・・・・・2合
  ├寿司酢・・・・・・・1カップ
  ├昆布・・・・・・・・1枚
  └酒・・・・・・・・・大さじ4

 いり胡麻・・・・・・・・大さじ2
 紫蘇の葉・・・・・・・・4~5枚
 生姜・・・・・・・・・・適量
 きざみ海苔・・・・・・・適量

★★作り方★★
 1.漬け汁を材料を全て混ぜて、漬け汁を作っておく
 2.鰹の刺身を1cm角くらいに切って、漬け汁に漬け込む
 3.米を研いで、昆布を一緒に入れて30分ほど吸水させてから炊く。水加減は少なめで固めに
 4.蒸らしに入る前に、一度ふたを開け酒を振りかけてやや長めに蒸らす
 5.蒸らしが終わったら、ご飯を桶に広げ寿司酢を振りかけてうちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わす
 6.酢飯の荒熱が取れたら、漬け汁を切った鰹の身といり胡麻もいれてむらが無いように混ぜるて完成
 7.お茶碗に盛り付けてから、きざみ海苔、千切りの紫蘇を添えていただきます。

★★ポイント★★
詳しく説明の無かった寿司酢ですが、我が家では酢1カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1くらいで作っています。
我が家ではその都度作っていますが、日保ちするので多めに作って保存しておいても良いようです。
本来なら、千切り生姜、紫蘇はご飯に混ぜ込むのですが、どうも子供が苦手なもので・・・あと我が家もそうしましたが、お子様も食べる場合には漬け汁の酒は一度火を入れてアルコールを飛ばし煮切り酒にして作った方が無難だと思います。

さて・・・あと1/4分・・・なんにしようかなあ・・・。
おそまつさまでした。
ではでは


■簡単。極旨。男前レシピ


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿