岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

鰹の刺身&塩たたき&おまけ

2009-08-26 00:06:19 | レシピ

どど~~ん

これが勝浦の朝市で買ってきた鰹です。
とりあえず眺めているだけでもしょうがないので捌きましょうか?

写真付きで詳しく・・・と思ったのですが、我が家の鰹解体ショーは思ったより難航。
写真なぞ撮っている暇はありませんでした。
のでこちらを参照ください

【鰹の捌き方】※資料提供勝浦市


そういじゃあまずはお刺身。
生姜もそうですが、生にんにくは欠かせませんな。


次に最近はポピュラーになってきた塩たたき。
強火で表面を炙った鰹の身を冷水に取らずそのまま塩を擦り込んで、切りつけ、皿に盛ったら薬味を散らします。
表面が熱いままいただくので、鰹のローストビーフ風ともいえるでしょう。
好みで食べる直前に酢橘など絞ってもいいかも。


そしてコレ・・・何だと思います。
鰹のへそと呼ばれています。正確には心臓で、1尾から一つしか取れない珍味です。
鉄分を多く含んでいて、貧血気味の方などにお勧めだそうです。
料理法は唐揚げや煮付けなどがあるそうですが、今回はシンプルに塩焼きしてみました。
・・・鶏のハツ(心臓)に似ていますね。
串焼きのラインナップなんかにあっても面白いかも。


そして守谷海岸で拾ったシッタカの煮付け。
超シンプルに醤油煮です。
巻貝の腸の苦みを醤油が中和する、巻貝の一番簡単な料理法です・・・って・・・・あれ・・・・。


サザエ混じってました・・・ヤバイ・・・密漁だよ・・・。
いや、違うんです。これはバケツに勝手に入ってきたんですよ勝手に・・・って苦しいな?
でも、なんか見たらサザエが入っておりまして。
すみませんがこうなった以上美味しく頂きました。

おそまつさまでありました。
ではでは


■夏の魚(さかな)


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿