岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

手っ取り早く濃厚なスープのつけめんが食べたかったので、超時短でつくってみました

2022-04-28 09:42:01 | ラーメンレポ
この日は休日でした。

お昼どうしようかなあ~というところ。

ふと

つけ麺食べたいなあ~

スープが濃厚なドロドロのやつね

でもなあ、スープドロドロになるまで炊いたら明日になっちゃうしなあ・・・

手っ取り早く作れる方法・・・ちょっと試してみるか~

ということで買ってきた、豚ひき肉、とつけ麺用の太麺。あとはありもので。

1時間弱でけっこういい感じのつけめんが出来ました。

名付けて

簡単肉ポタつけめん

豚ひき肉と、粗みじんにした玉ねぎ、刻んだにんにくと生姜、これを水から煮出していきます。

灰汁は掬いません。

10分ほど煮込んで野菜などが柔らかくなったら、これをミキサーに入れてガーッ!

この肉汁スープを鍋に戻したら、鰹節粉、煮干し粉を加えて煮込み。

醤油、酒、みりん、砂糖で味付、味の具合を見て少し化学調味料。

味が決まったら、一意味唐辛子とお酢を少しプラス。

これでつけ汁の完成。




こちら完成したつけ汁。

チャーシューとか味玉とか付けたいところですが、まあ今日1時間弱で出来るレシピなので割愛。

薬味に大きめに切ったねぎです。



麺はパッケージに書かれている時間(今回は5分)しっかり茹でて、冷水にさらします。

付け合わせにもやしを付けるのは、栄養的にせめてもの免罪符。



合わせると、こんな感じ。

なかなか絵になってますね。



じゃあ麺を引き上げまして、



つけ汁にドボンと!

ざるそばなんかは、ちょこんと漬けるのが粋ですが、つけ麺はしっかりドボンと漬けましょう。

1時間で作った割には美味しくできました。

家族の評価も上々です。

後から思ったことですが、みりん、砂糖と甘くなってしまったので、あらびき胡椒とか少し入れても良かったかな?

そしてこれ、某SNSに上げた後に、自作ラーメン関係の友人からアドバイスをもらったのですが、

ミキサーにかけるときに少しご飯を加えると、つけ汁がもったりして雰囲気出ますよ。

とのこと、それは是非やってみたいなあ。

このお手軽肉ポタつけめん、簡易的に作れるハードルの低い自作ラーメンとして、もう少し研究しても良いかもです。

おそまつさまでした。

ではでは





最新の画像もっと見る

コメントを投稿