突然の思いつきで突然始まった家中本レシピです。
第2回の今日は、蒙古タンメンの肝ともいえる特製辛子麻婆豆腐と辛し肉スープです。
例によって、1時間程度で作るための簡易レシピの為、スープは粉末ガラスープの素とか、手抜き材料満載で作っております。
~特製辛子麻婆豆腐~
まずは特製辛子麻婆豆腐です。
なぜこれを麻婆豆腐と呼ぶかは疑問ですが、そもそも、「蒙古」でも「タンメン」でもない感じなので、もはやこの辺の議論は不毛でしょう。
まあとにかく作り方を見てください。
★★材料★★
豆腐・・・・・・・・・・半丁
味噌スープ・・・・・・・200ml(前回作ったやつですね)
唐辛子・・・・・・・・・大さじ4
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・50ml
★★作り方★★
1.前回作った、味噌スープを別の鍋に取り、唐辛子を加えて煮たてる
2.適当な大きさに切った豆腐を入れてさらに多少煮詰める
3.片栗粉と水で水溶き片栗粉を作り、(2)にかき混ぜながら加える
4.とろみが出たら火を止めて完成
★★ポイント★★
どこが「麻婆豆腐」なんやねん?
というお叱りの言葉でも受けそうな「あんかけ豆腐」の作り方です。
しかしこの単純さ、味噌スープを使ったあんかけ豆腐が、味噌スープとの調和を表すのです・・・って、何が言いたいんだろ?
~辛し肉~
というわけで、次は辛し肉です。
この辛し肉とそのスープはズバリ北極や冷やし味噌ラーメンの激辛スープになります。
味噌スープとはまた別のベーススープになるわけです。
今回は「辛し肉」と少量のスープが欲しいだけなので、少ない量ですが、北極を作りたい人は、それぞれの分量を異多くすれば良いでしょう。
★★材料★★
水・・・・・・・・・・・400ml
ガラスープの素・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・・・大さじ3くらい
唐辛子・・・・・・・・・大さじ5以上
ガーリックパウダー・・・小さじ2
ラード・・・・・・・・・大さじ4
豚バラ肉・・・・・・・・200g
ニンニク・・・・・・・・1かけ
化学調味料・・・・・・・適量
★★作り方★★
1.鍋にラードを取り、熱してラードが溶け切ったところで、弱火にし唐辛子を加え、じっくりと醸すように炒める
2.火加減を変えず、スライスしたニンニクと、適当な大きさに切った豚バラを加えてさらに炒める
3.豚バラに7割方火が通ったら、水とガラスープの素、ガーリックパウダーを加えて火を強め沸騰させる
4.少し煮詰めた後、味噌を加えてから、またしばらく煮込む
5.化学調味料を加えて、完成
★★ポイント★★
とにかく唐辛子の量が重要です。
ただ、唐辛子の辛さは入れた直後だとスープになじんでいないので、煮込んでしばらく経つまでは、味見をしない方が良いでしょう。
あと、前回も書きましたが、鶏がらスープの素や味噌は塩分濃度がまちまちなので、味見しながら量を調整しましょう。
唐辛子もモノによって辛さがだいぶ違うので、量にはお気を付けください。
てな感じで、味噌スープ(と野菜)、特製辛子麻婆豆腐、辛し肉が出来ました。
次は麺とか、最後の工程ですねえ。
張り切ってまいりましょう!
国産・とうがらし・唐辛子・一味唐辛子・無農薬クセになる刺激的な辛さ!メール便でお届け【送...価格:298円(税込、送料別) |
登録しています
そうなんですよね~
あの「餡」が熱く辛くまとわりつくんですよね☆
辛いの苦手なので、あまり食べられませんが
美味しそうな一品ですね!!
じつはこれだとそんなに辛くないです。
っていうか、それなりに辛いけど本家に比べれば1/3位の辛さでしたね。あの餡は業務用味噌ラーメンのスープに唐辛子を大量に入れて、片栗粉を入れれば良いと思いました。