岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【クリスマス特集第弐弾】超簡単トマトシチュー

2009-12-23 13:02:06 | レシピ
はい、ローストチキン出来ましたか?
ローストチキンを作ったら、それが手一杯で他は買ってきたケーキだけ・・・なんてなってませんか?
正直に手を上げて!

ハイ・・・・自分かよ!

そうなんです。
この後紹介するデコレーション・コーンブレッドと先のローストチキンで手一杯になってしまいまして・・・あんまり何にも考えてなかったんです。

というわけで超簡単なトマトシチューを作りましたのでご紹介。



★★材料★★
 ホールトマト缶詰・・・・・・・・・1缶(400g)
 水・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
 固形ブイヨン・・・・・・・・・・・1個
 ソーセージ・・・・・・・・・・・・6~7本くらい
 じゃがいも・・・・・・・・・・・・2~3個(メークインが良い)
 ブロッコリー・・・・・・・・・・・1/3房

★★作り方★★
 1.ホールトマトを中のトマトジュースごとジューサーミキサーにかける

 2.ペースト状になったトマトを網で濾しながら鍋に移す

 3.トマトを入れた鍋に水、固形ブイヨンを加えて火にかける

 4.鍋が沸騰したら火を弱火にしてソーセージを入れる

 5.皮を向き一口大に切り分けたジャガイモを入れて10分

 6.一口大に切り分けたブロッコリーを加えてもう5分煮込んだら完成

★★ポイント★★
トマトの赤と、ブロッコリーの緑でクリスマスカラーを演出・・・・と思ったのですが、思ったよりブロッコリーに火が入って変色してしまったのでいまいちでしたなあ。
塩や香辛料を使わないので、結構薄味になるのですが、その代わりトマトの酸味と旨みが味わえるシチューになっております。
調理時間も30分くらいと極簡単なので、クリスマスに限らずお手軽料理として覚えておくと良いかもしれません。
もちろんニンジンや玉ねぎを加えても良いですし・・・今思いつきましたけど、粉チーズとかを溶かしたり、盛り付けた後に上からかけても美味しいと思います。

このレシピはもう少し完成させると面白いかもなあ。
お粗末さまでした。
ではでは


■【1ケース・24缶・12月28日発送開始】スピガドーロ 有機ホールトマト400g


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿