岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

にんにくゴロゴロ黒チャーハンでガリハラ三昧!

2021-07-11 12:52:37 | レシピ
ガリハラ

という言葉は、よく見ているYoutubeチャンネル。

中華一筋に登場する言葉。

にんにくが苦手と自称する"チーフ"に中華料理人"イチナベさん"がにんにくたっぷりの料理を無理やり作ってふるまう、ことです。

【ガリハラ】にんにく麻婆焼きそば Super garlic mapo with fried noodles. 身体中から湧き出るソーシャルディスタンスの根源。
↑この辺なんか醍醐味ですね。料理好きの人なら絶対好きだと思います。

そう、今日はそんなガリハラに挑戦してみようかと。

そして唐突に



老抽王を御存じですか?

実はこれ、中国のたまり醤油なんです。

上記の"中華一筋"にも時々登場する調味料で、先日松戸の南部市場で見つけてしまいました。

しかも、珠江橋牌というのは、中国でもっとも有名な醤油ブランドの一つだそうです。

販売サイトによると

~滑らかなとろみと赤褐色の色つや、そしてまろやかな甘みが老抽ならではの特徴です。東坡肉(トンポーロー)等煮込み料理の、てり・艶出しによく使われています。~

とのこと。

それにしても1.8Lってことは一升・・・使い切るまで大変だなあwww

というわけで、今日は"ガリハラ+老抽王"で、タイトルの

にんにくゴロゴロ黒チャーハンです。

まず、にんにくを3玉30かけほど?きまして、ゴロゴロのまま、蒸し器で蒸すこと7分。

これを今度は200℃くらいの油で揚げておきます。

チャーシューは、ザクザクとさいの目に、ねぎも刻んでおきましょう。

脂を入れて十分熱した中華鍋に溶き玉子、すかさずご飯を投入してひと混ぜ、ふた混ぜほど。

塩、胡椒、うま味調味料を加えて、ザクザク炒め合わせ、先ほどのにんにくねぎ、チャーシューを入れてさらに炒めます。

火が回ったら、話題の老抽王を回しかけ、黒味を行きわたらせます。

最後に、少量の胡麻油を回しかけてもうまぜで完成♪



こんなん出来ましたけど♪



うん!その名の通り、にんにくがゴロゴロで黒い!



いただきます。

"中華一筋"と違って我が家のガリハラは自分が被害者ですwww

正確に言うと自分を含めた家族全員道連れですがwww


見た目しょっぱそうですが、この老抽王が以外にもまろやかな塩味。甘みも少しある感じで、独特ですね。

強烈に見えるゴロゴロのにんにくも、蒸した後に上げてあるので、ほくほくとした食感で、これなら食後のにおいもそんなに気にならないと思います。

ずばり美味しいチャーハン。

子供たちも「また作って」と太鼓判です。

どこら辺が「ハラ」やねん、というのが聞こえてきそうですが、まあカミさん的には食べるまで結構「ハラ」だと思ってたみたいです・・・。

それにしても、老抽王、普通の醤油とは、あと日本のたまり醤油とは全く違った調味料ですね。

今後、"東坡肉"とか、あとブラックラーメンなんかも面白いかもしれません。

おそまつさまでした。

ではでは









登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-07-11 13:24:26
こんにちは~。

「ガリハラ」、まだ動画見ていませんケド・・、ガーリックハラスメントっていうことですかしら??

それにしても、炒飯美味しそうです。
例のアレになってから、にんにく食べる人すごく多くなってるっていいますね~。
マスク生活のうちにガンガン食べるべきですね~。
返信する
>りんこ。copelonmaruさんへ (iwaYoh)
2021-07-11 21:07:31
そうですそうです。
ガーリックハラスメントです。
もう世の中なんでも"ハラスメント"付けりゃあいいと思ってる"ハラスメント"です。
チャーハンですが、次回は更にチャーハンもゴロゴロにしてやろう、という計画もあり、子供たちには"是非"とリクエストを受けております♪
返信する

コメントを投稿