秋刀魚の煮干しという武器を引っさげて業界に登場した麺屋武蔵。
新宿の行列店が弟子の暖簾分けという形で、いつの間にか系列店を増やしてます。
こちら武仁もそんなお店の一つ。
御徒町が近いから武骨系なのかしら?
と思っていたのですが、調べたら浅草にあった「江戸きん」が移転した先みたいですね。
入店して左手の券売機には、武仁つけ麺1000円、カリーつけ麺1000円と4桁メニューが並びます。
「ラーメンは庶民の食べ物だからリーズナブルに提供するべきだ」みたいな信仰があるわけではないのですが、やはり4桁のメニューは尻込みしますね。
店頭に写真のあったカリーつけ麺のビジュアルを見て入店を決めたものの券売機の前で尻込みします。
僅かな葛藤の末700円のつけ麺を購入(ヘタレが!)
さて、カウンターの卓上調味料は辛味にんにく、粒胡椒、杏子酢があります。
杏子酢って面白そうだなあ、と思いつつも手は何故か辛味にんにくの方へ
これが
空けた途端になかなかのにんにく臭!
この状態だから美味しそうなにおいですが、会議中だったら退場モノの臭気であります。
なんてことやっている間にやってきたつけ麺700円。
如何にも「麺屋武蔵のつけめん」という雰囲気。
極太麺にどろりとした魚粉系の濃厚スープ。
美味しいことには美味しいのですが、この手のスープは最近ではありきたりなんですよねえ。新店を出すたびに新しい味に挑戦している麺屋武蔵だからこそ、その辺が気になってしまう。
あっ、書き忘れましたが、普通、中盛、大盛が無料で選べます。写真は普通盛です。
極太麺は弾力ある歯ごたえでうどんのよう。
チャーシューはすっかりトロトロで原型を留めていません。自分はもうちょっとしっかりしたのがいいけど、これはこれで美味しくもあるなあ。
そして先述の辛味にんにく。使ってみました。
ひとさじ入れてマゼマゼ、脂系の甘さが抑えられて辛味はちょうど良い感じ、しかし、にんにくが完全に勝ってしまって魚介の風味がどこかへ!
「入れすぎ」だったのかもしれませんが、これは個人的には無くても構わないかな?それとも別の使い方があるのでしょうか?
最後にスープ割りを頼んだら、卵白入りのそれだけで美味しそうなものが出てきました。
試しにこれだけ飲んでみたが、塩味のない中華スープという感じ。
これでスープを割ってみると・・・超特濃のどろどろスープが少しだけさっぱりと・・・これはむしろ、割りスープに少しだけつけだれを入れた方が正解なのでは?
美味しい分には確かに文句が無いのですが、ただ個人的に最近この手のつけ麺は苦手になってきました。
歳なのかなあ・・・。
とか書きつつも、次は是非アキバカリー麺に挑戦してみよう、とか思っている自己矛盾・・・まあそんなもんです。
ごちそうさまでした。
ではでは
【Webサイト】
【ラーメンデータベース】
【送料無料】東京ランチレボリュ-ション |
登録しています
ご無沙汰です。
iwaYoh氏の、
お祈りの甲斐あって、
無事復帰致しました。
これからも、
ラーメン作りに励みます。
つけ麺< 僕はダメっす。やっぱり、麺はスープに浸かってないと…‥。
熱盛り以外やったら、
大丈夫やケド。
熱盛りの、麺が引っ付く感じが苦手やね。
記事の、スープ割りが
飲んでみたいです。
卵白入りが、ポイントかな?
35越えると、
身体がガッタガタです。
お互い、
身体に気を着けましょう。また、宜しくです。
退院おめでとうございます。今度ラーメン作ったら是非画像見せてください。
>つけ麺< 僕はダメっす。
そうなんですよ。私も汁っけが少ないのが・・・ざる蕎麦、もり蕎麦、そうめんとかつけそば系は好きなんですけどね。
あのスープ割りはなかなか工夫がありましたね。評価としては辛いのですが、ラーメンを志すものとして武蔵とか成功しているお店は、やはり真面目に精進していて見習うべきものがあります。
お互い健康に気をつけてまいりましょう!