山手線田町、地下鉄三田駅前に最近出来たらしい学虎というお店が出来たので寄ってみました。
三田の二郎本店はちょっと遠いし、並んで時間もかかるので、このあたりで軽くラーメンというと、元がんこ5代目のところだったのですが、一昨年その店主さんは引退。
数店舗のラーメン屋さんがあるものの、個人的に三田駅前は空白地帯です。
まあ、全く新規の開拓をしないのも・・・という気持ちで入店しました。
頼んだのは一番シンプルな豚骨醤油の学虎らーめんに煮玉子をトッピング。
見た目には、確かに豚骨醤油の王道と言った所でしょうか、それにしても、スープがやや薄く感じます。
旨みやコクはそれなりにあるのですが、もう一つパンチにかけるというか、突き抜けるものに欠ける気がします。
麺は細めの博多風、初めての店なので、茹で方を聞かれたときに「普通で」って言ってしまったのですが、少々固めの方が正解かも。
それにしても・・・やっぱり薄い・・・。
ということで途中で紅生姜と辛子高菜を投入して味をブースト。
・・・ちょうど良くなりました。
ということは、これらのトッピングを入れて丁度良い様に調整されているのでしょうか?
以前某ラーメン店の店主さんへのインタビューで「何でもかんでも入れやがるから、こっちで引き算が必要だ」って言っていたのを思い出しました。
それにしても、立地が良いからでしょうが、もう少し味価格、両方にもう日とがんばりしてほしいなあ・・・。
ごちそうさまでした。
【地図】東京都港区芝5-31-7
■1日300人が行列する人気ラーメン店のつくり方
登録しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます