岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

めん徳 二代目つじ田@麹町

2007-07-26 10:26:08 | ラーメンレポ

【地図】東京都千代田区平河町1-4-11

2007年07月21日 午後8時半頃訪問

昔はよく行っていたのですが、今生活環境が変わって行けなくなっているお店というのが数店舗あります。
ちょっと時間が出来たり、たまたま近くを通ったりして行くと、違った味になっていて発見があったり、昔と変わらない味で懐かしかったりそれはそれで楽しいものです。
つじ田はそんなお店。
昔良く仕事できていた麹町に2002年くらいに出来て。
「この店美味いなあ~」
と思ってしばらく通ったら都内屈指の行列店になっていたお店です。

このお店の特徴は非常に濃厚なスープで、豚骨や鶏がらで取った濃厚な獣系のスープとイヤというほど鰹節を使ったWの濃厚なスープを合わせた味で、中野の青葉がはじめたスタイルに良く似ています。

さて久しぶりに来て頼んだのはつけめん(700円)


かつての味からどう変わったのか、はたまた変わっていないのか、お手並み拝見と行きましょう。


麺はやや太めの多加水麺で大勝軒とかに良く似たタイプのめんですね。
上に乗ってる柑橘類は酢橘です。
食べ進んだところでこれをつけだれの方に絞りいれるのが流儀だそうですな。


そして、変わっていましたよ!
つけだれは昔よりもはるかに濃厚になっておりまして、まず醤油だれの濃度が濃い、そして鰹節の使用量が圧倒的に増えていますね。
昔は隠し味的に使っていた粉状の鰹節もその量が増えているのは最近の流行ですね。


う~ん脂を多めにして先述の鰹節を前面に出したすごくインパクトのあるつけめんなのですが、なんかこれインパクトばかりに力が要ってる気がするなあ~。
いや美味しいことには美味しいんですけどね。
それとも私が歳を取ったのかな~・・・いやいやごちそうさまでした。


■ラーメンちゃっちゃ


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿