ある日某スーパーで見かけたパッケリというパスタ。
巨大なマカロニみたいなパスタですね。
名前の由来はなんとイタリア語で"パッカ(平手打ち)"が語源らしい。
皿に盛りつけたときの音が平手打ちっぽく聞こえるからとか?
ウソかマコトか判りませんが、カミさんは「ウソ~」って言ってました。
大きな筒状のパスタなので、中に詰め物をしたり、濃厚なソースを使うレシピが一般的みたいですね。
クリーム系とかカルボナーラとかも考えたのですが、長男や次男のウケが良さそうなアプローチを・・・
ということで
ラグーソースにしてみました。
合挽き肉を香ばしさを出すように、しっかり焼き付け。
そこに野菜のブロードとトマト缶を加えて、ローリエやブーケガルニを添えてじっくり煮詰めます。
塩胡椒で味付けして、最後にオレガノで風味付け。
カレーと一緒で一昼夜寝かせると味が馴染んでよりおいしくなります。
先のパスタ、パッケリは塩とオリーブオイルを加えたお湯で茹でまして。
フライパンにラグーソースを取り軽く火を入れ、茹で上がりちょっと前のパッテリをスライパンで合わせます。
そして
愛をこめてマンティカントゥーラ!
いたしまして、お皿に盛り付けたら、イタリアンパセリを散らします。
出来ました♪
マカロニの親玉みたいですねえ。
大皿盛りなので、とりわけまして、お好みで粉チーズを。
うん、ボリュームのあるショートパスタが濃厚なラグーソースに合わさって食べ応え十分です。
家族の評判もなかなかでした。
ちなみに、ゆで上げたパッケリに挽肉などの詰め物をするレシピもあるそうです。
そういえばもっと大きな筒状のパスタ、"カネロニ"というのを食べたことがあります。
その時は、ミートソースを詰めて、上からチーズをのせてオーブンで焼いたのですが、このパッケリでそれをやっても面白いかもしれません。
おそまつさまでした。
ではでは