岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

本庄の大勝軒で中華そばをいただいたら、池袋大勝軒の思い出が溢れてきた

2023-06-29 19:51:48 | ラーメンレポ
訳あって埼玉県北部本庄市に来ております。

ご存じの方もいると思いますが、こちら私の出身地です。

この日はこちらに所用がありまして、やってきました。

それまでには少し時間がありますので・・・



じゃあ本庄大勝軒にやってきました。

こちらのお店、看板に池袋大勝軒系の祖故山岸一雄さんの写真があるということで、東池袋大勝軒の系列です。

ただ、池袋大勝軒って

大勝軒のれん会

大勝軒 味と心を守る会

麺屋こうじグループ

って三勢力に分かれておりまして、どの勢力も

我こそは山岸一雄の遺志の継承者である!

と言っています。

如何に山岸さんが尊敬され、慕われていたか。そういうバロメーターでもあるんですが、

死んでまで写真使われてなあ・・・っていうのもあります。

ちなみに、私はいいおっさんですので、今から20年以上前にかの山岸さんがお店に立っていたころの大勝軒に行ったことがあります。

すでに大行列店だった同店に並ぶこと1時間、当時血気盛んな若者だった自分、行列裁きの店員さんの接客が横暴な感じがして、

これで不味かったら「不味い!」って言って席立ってやるからな!

と思い、挑戦するような気持で席に着き、中華そばが来るのを待ちました。

カウンターから見える厨房ではまだ健在だった山岸さんがスープの調整をしていました。

運ばれてきた中華そばを一口

美味しい!

とそれ以前のことなど忘れて一心不乱に中華そばを食べたのはいい思い出です。

今でこそ巷にあふれてしまった大勝軒系の味ですが、当時は池袋のあのお店に行かないと味わえなかったんですよ!

 ・

 ・

 ・

って、なんでしたっけ?

あっそうそう本庄大勝軒だ!

ちなみに本庄大勝軒は先の"大勝軒のれん会"の所属だそうです。

というわけで



券売機の前。

大勝軒といやあ先の山岸さんが作った賄から始まった"もりそば"という名のつけ麺・・・と思われるでしょうが・・・



わたしゃこの中華そばが好きでね。

つけ麺よりラーメンなんですよ。



中華そば 中盛



大してお腹もすいてないのについつい中盛無料とあると選んでしまう貧乏性。



微乳化で脂が多めのスープ。

挽肉も使って骨よりも肉の味を出したスープは東池袋大勝軒系の特徴ですね。

もちろん鰹節、鯖節、煮干しなどの魚介系の風味もありますが、それが突出するほどではありません。



多加水の中太麺。

自家製麺のそれはもちもちとした良い食感。



チャーシューはバラ肉でしっかり煮込んだタイプ。



お決まりのナルトショットに意味はありません。



ごちそうさまでした。

スープ、麵、具、どれも美味しく仕上がっていて良いラーメン(中華そば)でしたね。

美味しかったです。

ただ・・・あの20年前の感動をまた・・・てのは無いよなあ。

まあ大人になって・・・おっさんになって・・・経験が増えていくことは良いかもしれないけど、良いことばかりないかもね。

でもラーメンは好きですよ。

I LOVE ラーメン💛

ではでは

【本庄大勝軒】〒367-0043 埼玉県本庄市緑1丁目3−8 仲佳志ビル