岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

既成の中華麺を使った蒸し麵の焼きそばとタンドリーチキンを使ったバターチキンカレー。BBQの余り食材の有効活用

2023-05-19 12:32:34 | 外食レポ
大変盛り上がった横浜BBQでしたが、余り食材が結構出まして。

有効活用してみたので、こちらでさらっと紹介していきます。

■焼きそば二種



日本のBBQの締めの王道、焼きそばですが・・・麺が余ってしまいました。

この焼きそば麺なのですが、焼きそば用の麺が各所で売り切れておりまして、

中華麺を買ってきて自分のところで蒸して焼きそば用の麺を作りました。

中華麺を蒸し器で蒸して、その後にたっぷりのお湯でさっと茹で、

水に晒して熱を取ったら、少量の油を絡めてしばし寝かします。


この自宅で蒸した焼きそばの麺が美味しくてですねえ。

やっぱりこういうひと手間って重要なんですね。

写真は定番のソース焼きそば。

豚肉とキャベツを使って、炒め焼しました。

やっぱり紅生姜添えたいですよね♪



こっちは黒焼きそば。

先の焼きそば麺を焼くところは一緒なのですが、具をニラと豚肉で。

最後に中国の黒たまり醤油、老抽王を使って仕上げました。


先のソース焼きそばは、

焼きそばの王道!

というところですが、

こっちは、仕上げに使った五香粉(ウーシャンフェン)も相まって


本格中華!

という感じの仕上がりになっております。

■バターチキンカレー



残り物のタンドリーチキン、ステーキソースに使ったバターを使って作りました。

バターチキンのチキンって以前はスパイスで下味をつけた、鶏肉を軽く焼いで鍋に放り込んでいたのですが、

実は、しっかり焼いたタンドリーチキンを使うのが正式だそう。

というわけで、玉ねぎとにんにく、生姜を茶色くなるまでバターで炒めて、ミキサーにかけてペーストに。

このペーストに同じくミキサーにかけたトマトも加え、さらにヨーグルト、スパイスミックスと塩を加えて、じっくり煮込みます。

カレーのベースが仕上がったら、オーブンでじっくり焼いてから、一度冷ましたタンドリーチキンを加えて、好みでスパイスを調整。




仕上げにたっぷりのバターを溶かしてバターチキンの完成。



ライスはターメリックを使ってターメリックライスに。

カレーには黄色いご飯が合いますよね♪



そして付け合わせには、生玉ねぎに、唐辛子、塩、レモン汁、化学調味料で和えた即席アチャール。

これが合うのよねえ。

というわけで、我が家のアフターバーベキューのごほうこくでありました。

おそまつさまでした。

ではでは


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自然の味そのまんま 国産小麦の太焼そば[300g]価格:258円(税込、送料別) (2023/5/19時点)