れもん&みるく

徒然日記

電気圧力鍋のケーキ

2021年07月08日 09時11分00秒 | ひとりごと
チープ家電が並ぶキッチン( ; ; )

大物白物家電は
パナソニックファンなので
少々高くても買うのですが

パン焼き器も
高いのを買えば
美味しいパンが焼ける
と わかっていても
安物を買ってしまった

パンはパン焼き器で
生地だけ練って一次発酵してもらって

自分で成形、二次発酵させて
オーブンで焼くことにしてる

今回買った
電気圧力鍋

2日目は
ケーキも焼けるとのこと
やってみた
これは機械のせいではなく
私の生地の作り方が悪かったと思う

口の中の水分が全部もっていかれる
食べるのに すごく疲れるケーキが
できあがりました(^◇^;)

3日目
カレーライス

肉、野菜、水、刻んで細かくしたルウ

全部入れてセットするだけ

1時間後
見事にカレーができてました

カレーはすぐに焦げるから
目が離せない
時々鍋の底から混ぜないと
いけないけど

メロディが鳴って
圧力を下げて蓋をあけると

ちょうど良いトロミの
カレーができてました

できたカレーを鍋にうつして

電気圧力鍋の釜を洗い
お米を入れて
前回不味かったので少し多めに
水を入れて炊飯

カレーの香りがうつるかと
心配しましたが大丈夫でした

二度目にしてまぁまぁ合格点で
ご飯が炊けました

まだ電気圧力鍋に
全てをたくして材料を入れて
予約してまで出かける勇気は無い

でも
セットして1時間
火加減を気にしてキッチンに
立っていなくても
調理できてるというのは
かなり便利だと思います

今日は豚の角煮か
スペアリブの煮込みに
チャレンジしてみようかな






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヤく | トップ | お年寄りには刺激的なコストコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿