れもん&みるく

徒然日記

大型自動二輪免許取得

2023年07月14日 18時50分00秒 | バイク

勢いで

運転免許試験場まで行ってきました
 
仕事が終わってダッシュで行くと
当日交付の受付時間に間に合いました
 
しかも誰も並んでいないので
 
卒業証明書を提出して
出納窓口で手数料1750円を支払い
 
視力検査をして適正検査終了
 
また出納窓口へ行き
交付手数料2050円を支払い

10分くらいで手続き完了
 
15時20分の写真撮影まで
どこへ行ってもOKとの
なので駅まで戻り一人でランチ
 
写真撮影が終わったら
10分くらいで免許証交付

運転免許試験場へ着いて
2時間で終了
 
はや!
 
今までの免許証と交換で
新しい免許証をいただきました
 
うん10年前
小型自動二輪の免許を取ったあと
教習所へ戻り 普通自動二輪の
教習を受け直して
2度目の教習所を卒業した後
運転免許試験場へ行くと
 
免許証は「小自二」のまま
裏に
普通自動二輪◯年◯月◯日って
ハンコを押されただけの
思い出があるんだけど・・・
 
今回はしっかり新しい免許証に
してくれました
 
2ヶ月の苦労の証
 
「大自二」と印字があります
 
教習中に交通違反や事故などが
あったら教習が受けられなくことも
あるので2段階に入ってからは
バイクの運転も自粛してました
 
やっと きぃカブちゃんに乗れるわ!
 
初心者運転者講習というのが
あると教わりました
 
免許を取って1年以内に
累積3点を超える違反をした人は
もう一度教習所へ戻り
7時間の教習を有料で受け直さないと
いけないのです
 
私の場合
車、普通自動二輪での違反は
大丈夫なのですが
大型自動二輪を運転して
一年以内に違反したら
また教習所へ行くことになります
 
せっかく手に入れた免許ですから
法規走行、安全運転に努めます
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型自動二輪MT教習 卒業検定③ | トップ | カブ散歩 四国カルスト① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿