れもん&みるく

徒然日記

やれるように考えよう

2024年05月09日 15時48分00秒 | ひとりごと
5月1日に
美 少年のライブに行った

これがデビュー組のライブなら
家でCDをかけて
余韻に浸るのでしょうが

なんせCDデビューしてない
ジュニアですから
YouTubeで過去ライブを
観たりしてます

1年前からアイドルのライブに
行くと計画していたので

ジュニアのファンクラブに
入っていました
会員資格が今月末まで

死ぬまでにやりたい50の事
「アイドルのライブに行く」

美 少年のライブに行って
達成したので

まぁファンクラブの更新しなくても
いいやんってことなんですけど

更新してしまった(^◇^;)

なんだかんだ言っても
やりたい事
やれる事は
やれる時にやっておこう!

年齢なんてただの数字

おばちゃんでも
楽しめるときに楽しもう!


先日 映画「オレンジ・ランプ」の
主人公のモデルになられた

丹野智文さんのトークイベントがあり
行ってきました

エリートセールスマンだった
丹野さんは39歳の時
若年性認知症と診断され
その後 家族、職場、友人・・・に
支えられて創意工夫で乗り越えながら
認知症と共生されているという映画

もともと丹野さんは
エリートサラリーマンだけあって
人とのコミュニケーションを取る
術を熟知されているからこそ
いろいろな発想や工夫が
湧いてくるのだと思います
そして今も働けているのだと思う

おっしゃった言葉で
なるほどと思ったのは

「地震のとき地震を止めることは
できないでしょう
地震に向けて備えておくでしょ
認知症になることを止めることは
できないんです
だから備えておくのです」

「認知症になって夫婦仲が悪かったら
即離婚ですよ、会社で今まで
頑張ってなかったら即クビですよ
仲の良い友達がいなかったら
友達なんて助けてくれませんよ
だから今備えておくのです」

丹野さんが今まで培って来た
人間関係が
丹野さんを支えてくれてるのだなと
思いました

「〇〇ができないと諦めるのではなく
どうやったらできるかを考えると
認知症でもできることはいっぱいある」

トークショーが終わったあと
私自身が すごく元気になった気が
しました

もともと私はポジティブな方だけど
さらにポジティブパウダーを
かけてもらった気分になった

死ぬまでにやりたい50の事

今41個しか書き出せてない
そのうち8個は叶えました

人生は短いよ
さらに人生って何が起こるか
まったくわからないよ

やれる事をやれる時にやろう
やれるように考えてみよう٩(^‿^)۶



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW終わりました | トップ | 久しぶりのカエルちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿