こころの命ずるままに

心に正直に自分の思ったこと、感じたことを書いていきたい。(希望)

故郷を走る(第2回ふかやシティハーフマラソン)

2008年03月02日 20時42分27秒 | マラソン(大会完走記)

今日は久々のマラソン大会(ハーフ)を走ってきました。
ふかやハーフは今回で第2回、私も2回目の参加になります。1度参加しているので駐車場も受付もスムーズに済ませ、8時過ぎには競技場の芝生応援席の一角に今日の拠点を構えました。ちょっと風はありましたが日が当っているとそう寒くは感じません。それで8時40分過ぎからちょっとウォーミングアップに会場の周りを走ってきて、また元の場所に戻って給水をとりながら時間がくるのを待っていました。

スタート15分前にトイレに行き準備完了、スタート地点に向かいます。今回は競技場からのスタートではなく外の一般道路からスターとして競技場がゴールと若干のコース変更がありました。でもこのコース変更が私にとってはよかったと思います。放送で今日のハーフを走るのは1100名ちょっとと言っていました。そうして待つこと10分ほど、9時40分花火の音とともにスタートしました。

今日は少し風があったので最初は自重してと気持ちゆっくり目に入りました。そうして1キロ地点で時計を見ると、げげっ4分10秒、速すぎると思ったら何のことはない5キロマラソンの1キロ地点でハーフはその先にありました。^^; で1キロは5分10秒、向かい風だしそんなとこかなと走っていきます。そうして母校の中学校、中央公民館の前を通り過ぎ5キロ地点で25分弱、それほど風もきつくなく楽に走れています。

そうして6キロ過ぎから左折して今度は南へ向かいます。ここで向かい風から解放されましたが今度は日差しが強く感じらたのでここでメガネにサングラスを装着しました。視界は一気に暗くなりましたが、そのぶん走るほうに集中できたと思います。ときたま沿道からの応援を受けながら故郷の田舎道を進んでいきます。

そうして中間地点とおぼしき所にLAP時計がおいてあり見ると50分を少しまわっていました。このままだと100分は無理かなと思いましたが、後半ペースアップすれば何とかいけるかもと思いなおしました。ここからは単調な田舎道が続きます。私のゼッケンには「渋沢栄一の故郷を走る」と書いてありましたが、実際は渋沢栄一の故郷は深谷でももっと北のほうの利根川の近くなんですけどね。どちらかというと「私の故郷を走る」のほうが正しいと思うのですが、そんなことはどうでもいいことでした。^^;
今回少しコースが変わってグネグネ曲がるコースに変更されていましたが淡々と走って行きます。ところどころ人が出ていて、太鼓での応援もありました。暗いサングラス越しでしたが、梅もきれいに咲いていました。

15キロを過ぎてここから頑張らねばと気を引き締めつつ、リラックスを心がけます。そうしてあと3キロいつもきつくなってくる地点、とにかく前の人についていくことだけ考えて辛抱の走りです。あと2キロ、競技場が近づくにつれ応援の人も増えてきた気がします。応援のおかげか少し楽になった気もします。あと1キロ地点、今回幸いにもコース変更で競技場の外側をぐるっと回らなくてよくなり前回の2キロ地点が1キロになりました。ラスト1キロ、ペースアップまではできませんでしたがなんとかイーブンで競技場のトラックまで戻ってきました。でもハーフ地点以降時計を見てなかったのでゴールまでタイムはわかっていませんでした。

それでゴールする瞬間になって見たゴール前の時計は、1時間41分台を刻んでいました。ああ~無情。(笑)

今回、40分切りが目標でしたが、またしてもなりませんでした。 初めの5キロをもう少し、、、など後悔はありますが、今回の走りを自己評価してみても内容的に決して悪くないと思います。それでもやっぱり40分切れなかったということはまだ足りない部分あるということでしょうね。スピード?距離へのスタミナ? どこまでできるかわかりませんが次の長野に向けて調整していきたいと思います。

ゴール前で、うちの子どもとおばあちゃんが応援してくれていました。(感謝)
着替えてさっそく今年もにぼうとうをいただきました。美味しかったです。


LAP(NET)
5K 24'48 
10K 23'43 0:48:32
15K 23'43 1:12:16
20K 23'20 1:35:37
GOAL  5'07 (1.1K) 
NET 1:40:44
GRS 1:41:28

家に戻って前回の結果を見てみたら、今回ちょっとだけ(GRSで14秒)だけ早かったようです。ということは。。。

本日のメニュー:ふかやシティハーフマラソン(ハーフ)
本日の走行距離:23.5Km(21.1Km、UP2.4Km)
今週(2/25~3/2)の走行距離:52Km 4日間

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼うさぎ)
2008-03-02 22:41:23
お疲れさまでした。
いつもよくがんばっていらっしゃるのですね。私は今の状態だったらハーフどころか10Kも走れないのじゃないかなと思ったりします。久々にレースの様子を読まさせていただいて私も昨年のことを思い起こしていました。
そろそろレースにも出ないといけないとは思いつつずるずる・・・。
少しだけ気力が出てきたような。
Unknown (スッターマン)
2008-03-02 23:04:14
お疲れ様でした。
久々のレースでレース感復活!
やっぱりレースは楽しいですよね。
後半のがんばりを長野に上手くつなげてください。
おつかれさまでした (ひらぼん)
2008-03-02 23:26:38
ハーフ自己ベストおめでとうございます!
ふかやとは相性がいいですね。故郷を走られているからでしょうか?
長野に向けて良い流れになりそうですね。
レースお疲れさまでした。
Unknown (iyashi)
2008-03-03 08:23:33
ベストですね?!
おめでとうございます。
やっぱり勝手知ったる地元、手を抜けない(手を抜かせてもらえない?!)地の利が効いたレースだったのではないでしょうか?
しかも、15キロ以降をしっかりペースアップできているわけですから、内容もかなりいい感じですね。
長野にかなり手ごたえがありそうですね。いい感触を持ちながら次につなげられることは最大の収穫ですし。
また、一緒にがんばりましょう!
Unknown (Toppy)
2008-03-03 22:07:22
好記録おめでとうございます!
日々の練習を考えると、当然の結果なのでしょう。
次は長野ですか?こちらも良い結果を期待しています。

故郷を走るマラソン・・・うらやましいです。
知り尽くした地形とノスタルジックな気分。
私の田舎でもそういうのあったら、
絶対に毎年参加するんですが。
お疲れ様でした (u_cchii)
2008-03-03 22:14:41
40分切れなかったのは残念でしたが、いい走りができたんじゃないでしょうか。次の目標に取っておきましょう!長野に向けたいいステップになりましたね。僕も、鴻巣の応援で刺激を受けましたし、復帰に向けて頑張ります!
ありがとうございます (iwanob)
2008-03-03 22:32:17
>蒼うさぎさん
なんだかんだ言ってもレースに出ると結構走れてしまうものです。暖かくなってきましたからそろそろマラソン大会もいいですよ。

>スッターマンさん
今回はいい感じで走り終えることができました。長野の走りにうまくつながれば言うことないのですが、でもまずはスッターマンさんのように長く走ってスタミナをつけないとと思っています。あと1か月ですが頑張ります!!

>ひらぼんさん
一応ベストタイムだったんですよ。昨年同様41分台だったので家に帰るまでわかりませんでしたが^^; いい感じで走れたのも地元の地の利もあるのかも知れませんね。ひらぼんさんも今週末頑張ってくださいね。

>iyashiさん
一応ベストだったんです。^^;
なかなか鋭いところを読んでいらっしゃる。地元だけに手は抜けません。(笑) タイムはともかく内容的にはいいレースができました。iyashiさんも練習不足であの成績ですからあと1か月本気を出せば長野で自己ベスト更新も狙えると思いますよ。一緒にがんばりましょう!!
ありがとうございます (iwanob)
2008-03-03 22:49:32
>Toppyさん
あとから思うともっと早くゴールできたかなとつい欲が出てしまいます。今度の長野こそ(Toppyさんに)悔しい思いはさせないように頑張ります。(笑)
故郷の大会なので自分も参加して盛り上げていきたいという気持ちは強いですね。皆勤を狙って頑張りたいと思います。

>u_cchiiさん
レースの内容自体はよかったと思っています。u_cchiiさんのおっしゃるように40分切りは次回の楽しみとしたいと思います。鴻巣の応援行ってきたのですね。それはご苦労様でした。他の人の頑張っている姿を見るのも励みになりますよね。その後の具合のほうどうですか。無理せずマイペースで頑張りましょう。

コメントを投稿