こころの命ずるままに

心に正直に自分の思ったこと、感じたことを書いていきたい。(希望)

山歩き(4/26)~茶ノ木平から半月山、社山

2015年05月01日 20時53分43秒 | 山登り
残雪の残る男体山とその前面に広がる中禅寺湖の眺めを見たいと思って、4/26(日)は日光中禅寺湖畔の山歩きをしてきました。レコでちょうど2年前のこの時期の山行記録が私の心にヒットして同じコースで歩ませていただきました。日程も天気がよい日に行きたかったので土曜日よりも日曜日ということでこの日になりました。結果から云えば最高の山行になりました。

コースは、基本遊歩道的なコースで歩きやすいですが結構急なアップダウンもあったりしました。案内標識もあちこちあってわかりやすいと思います。コース上、結構至る所ビューポイントがあり眺めがよいのでついついそういう場所では長居をしてしまいました。ハイキングコースと云ってもかなり歩き応えのあるコースだと思います。半月峠から社山までは完全な登山道になります。アップダウンもけっこうあって累計標高差1300mを超えていました。それぞれの山からの下りは、広々して眺めのよい場所が多く展望が広がります。いろいろな尾根歩きも楽しむことができました。山から下っても中禅寺湖沿いの遊歩道は初夏に近い日差しのなかでしたがいろいろと目を楽しませてくれるものがあり歩くのも退屈ではありませんでした。終始、男体山は目の前に広がっていてあらゆる方角、パノラマビューを堪能できました。

休み休み歩いていたので思ったより時間はかかってしまいましたが気持ちよく歩いてこられました。これからが新緑と花の本番の時期でまたよい山歩きができると思います。このコース結構長いですが、湖畔沿いを歩いて阿世潟峠から社山へ上ったりアレンジも聞くと思います。阿世潟峠までは登山者にはほとんど会いませんでしたが、社山では結構な人に出会いました。人気の山だと感じました。初めての日光方面の山でしたが、今度は、違う時期に歩いてみたいですね。今回も無事行ってこられたことに感謝です。


↓雲ひとつ無い男体山がお出迎え

↓星野リゾートの横を抜けてここが登山口です

↓茶ノ木平

↓平らなハイキングコースを歩いて行きます。けっこうな大木も多いです

↓道もいい感じです。枯れ木が花を添えます

↓登山道の一部には雪残っています。でももう溶けたかな

↓半月山山頂に到着です。ここは展望はありません

↓少し行くと展望台がありました。男体山と中禅寺湖

↓雪を被った山々、日光白根山方面

↓展望台と戦場ヶ原方面

↓先へ進んで 中禅寺山

↓社山の稜線

↓雪のお山がきれい

↓社山山頂です

↓山頂の先の見晴らしのよい場所でお昼ご飯

↓よい眺め

↓湖まで下ってきました

↓砂浜がきれい

↓いきなり大波が(笑)

↓今日上ってきた社山

↓最後までお付き合いいただいた男体山




最新の画像もっと見る

コメントを投稿