こころの命ずるままに

心に正直に自分の思ったこと、感じたことを書いていきたい。(希望)

3時間走れた

2008年03月09日 16時51分21秒 | マラソン

今日は少し長めに走ろうと昨晩は早めに就寝して目が覚めたのが5時半すぎ、休日にしては久々の早起きです。睡眠も十分とれたはずなのですが起きてみると何だか体調はいまひとつな感じです。大丈夫かなと思いながらも準備運動をして外に出てみると6時もまわりすっかり明るくなっていました。

それで今日向かったのは隣町の運動公園、一応目標としては3時間走のつもりでしたが、往復できれば悪くても25キロは走れるのでだめならそれでもいいかなという安易な気持で出発しました。往路は1時間10分ぐらいで運動公園に到着、公園内を2周しました。ここでちょっと一息、スポーツドリンクを飲みながらおもむろにウェストポーチから黒糖蒸しパンを一切れ取り出して食べました。普段はトレーニングで走っているときに食べ物は口にしないのですが今回ちょっと試しにと思って持参してきました。

それで復路もそんなにペースアップはしないでイーブンペースを心がけ戻っていきます。そうして終盤20数キロを走っても黒糖パンのおかげかいつもに比べそれほど疲労感を感じません。そのままの足取りで運動公園往復(27Kぐらい)を走り切り、そのままいつもの周回コースに突入しました。この時点で走行時間はまだ2時間半ぐらいだったので3時間になるまではと走り続けます。結局2.5K周回を2周とラスト1.25Kいつもの周回1周走ったところで3時間を超えたので終わりにしました。まだ走れる感触はあったのですが。

いつもだと運動公園往復してくるのでいっぱいいっぱいで終りなのですが、今回目標の3時間まで走り続けることができました。調子もいまいちと思っていた割には結構走ってしまったので自分でもビックリです。黒糖蒸しパンの効果かも。それと今回あまり速くないペースだったのもあり最後まできっちり走り切れたのはよかったと思います。


今日はとても暖かな一日でした。名古屋国際女子マラソンもありましたね。テレビ中継見てましたがデットヒートでなかなか目が離せない展開でした。天満屋の中村選手、初マラソン2時間25分台で優勝、2位の尾崎選手も初マラソンで、また有望な選手が出てきましたね。北京に出られればぜひとも頑張ってもらいたいものです。Qちゃんは残念な結果でしたがあきらめないでまた頑張ってほしいものです。


本日のメニュー:3時間走(隣町運動公園往復+小学校周辺周回)6:10~
本日の走行距離:33.2Km 3時間3分
今週(3/3~3/9)の走行距離:59.9Km(5日間)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iyashi)
2008-03-10 18:39:33
調子良さそうですね。積み上げが効いてきているのでは?

私もせめてフルを走りきれるぐらいにはもっていかないと。。。
Unknown (iwanob)
2008-03-10 23:16:57
>iyashiさん
やっぱり黒糖蒸しパンの効果かなと。(笑)

それでは一緒に4時間走でもやりますか。

コメントを投稿