岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

季節の変わり目

2011年05月29日 | Weblog
 西円山病院でソーシャルワーカーをしていた頃、季節の変わり目に体調異変を訴えたり、お亡くなりになったりする患者さんが多く、その要因の一つとして季節の変わり目には気をつけなければならないと思っていたことを思い出すような季節です。

 体調異変は抗がん剤の副作用だけではなく、ぼく自身も高齢期の暮らしの中で季節の変わり目には気をつけなければならないと感じています。

 昨日は鼻血は止まりましたが、夕方から鼻水が止まらなくなり、花粉症のような症状に悩まされました。今日は昨日ほど頻繁ではありませんが、相変わらず鼻水が出て落ち着かない1日です。
 早めに耳鼻咽喉科に行くつもりですが・・・。

 今日の午後は久しぶりに日ハム対広島の交流戦をテレビで見ていました。武田勝投手が勝投手になって、良かった、と感じた試合でした。武田投手は良い投球をしながら勝ちには恵まれていませんでしたので・・・。

コメントを投稿