岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

皆さんに支えられて・・・

2011年08月23日 | Weblog
 昨日の旭川での声枯れの講義が札幌に戻ってから余計激しくなり、殆ど会話ができない状態になってしまい、今日の2つのイベントに参加できるかどうか不安な朝を迎えました。

 午前中はサンシャイン総合学園で「福祉理念とケアサービスの意義」でしたが、参加者も積極的に議論に関わって下さり、また徐々に声枯れも改善されて90分義務を果たすことができました。

 そして午後はシーズネットにとっても大きなイベントである、さっぽろ住まいの情報誌発刊記念の講演会では、ぼくが最初の30分を高齢者の住まいの事情について話すことになっていました。
 会場は札幌駅前のエルプラザで300名の定員をオーバーする盛況ぶり。
 シニア層の方々が老後の住み替えで如何に関心を持っておられるか実感しました。

 ぼく自身はそのような環境の場で30分立ちっぱなしで岩見風のシニアの住まいのあり方について論理を展開して話すことができ、また声枯れも殆ど消えていましたので多分活気のある話をすることができたのではないかと自負しています。

 聞いた下さった方々の意見、感想も聞かせて下さい。

 いずれにしても昨日と今日の2つ間、3つのイベントをキャンセルすることなく終えたことにホッとすると同時に、支えて下さった周囲の方々に感謝です。
 ありがとうございました。

コメントを投稿