岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

ねんりんピック2009開幕

2009年09月05日 | Weblog
 全国から60歳以上の選手団約1万人が札幌ドームに集まって「ねんりんピック2009北海道・札幌」の開会式が行われました。

 ぼくは最初の基本計画策定委員から今日の実行委員に至るまでずっと関わってきましたので、感慨深い気持ちで、今日は招待席でゆっくり観賞させて頂きました。
 特にマスコットの「うっさん」は選定委員会の委員長として選ばさせて頂いたことが忘れられません。

 ドームはほぼ満席状態で開会式に続いて行われたアトラクションも楽しみましたが、沼田町の夜高行灯の激突も千人のよさこいの乱舞も、ドームが広すぎて迫力は今ひとつ。
 さらに選手入場で政令指定都市と都道府県と別々に入場する光景に不思議な感じがしました。

 それにしても行きの地下鉄で昔西円山病院時代のボランティアの方に声をかけられたのをはじめ、20名を超える方々に声をかけられましたが3分2の方は相手がわからない状態のまま挨拶を交わしました。
 人と会うのが辛い感じでした。


コメントを投稿