岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

70歳を迎えて

2011年01月30日 | Weblog
 本格的な高齢期の年齢として70歳の誕生日を迎えることが出来ました。
 でも、今回は大きな、大きな転機の中での70歳です。

 京都、長野、群馬そして北海道といろんな転機の中を渡り歩いてきましたが、今までの転機は自分の意思と行動で創ってきたものでした。
 だから辛くても、苦しくても、耐えることができました。

 今回は全くの受け身状態での転機です。突然降りかかってきたようなものです。

 だから今必要なことは、その受け身を主体的な転機に切り替えて、対応する意思と行動力を体得することだと思っています。

 そんな気持ちで70歳を迎えています。