iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

タグラグビー教室に参加してきました!

2016-11-04 22:26:13 | 一般
お疲れさまです。ブログ投稿人Sです!
最近は、休日出勤に、小学校の行事などで、練習に参加できず
申し訳ないです。
でも、松島監督のメール以降、
遠藤たち若手が中心となって、チームが盛り上がっており、
とても嬉しく思います。

さて、11月1日(火)に、うちの娘の通う
錦東小学校の5~6年生を対象に、
タグラグビーの授業が実施されました。

先生方の希望を受け、いわきユニバースに相談。
快諾いただき、実施の運びとなりました。

さて、授業に先立ち、こどもたちに質問を…
「タグラグビーやったことある人???」
し~ん。
児童全員が、タグラグビー未経験。
楕円球に触れたこともない50人。
早川さんたち講師陣のコミカルかつ力強い指導と、
タグラグビーの楽しさに、こどもたちは次第に魅了され、

3校時、4校時にまたがる授業にも関わらず、
休憩時間もボールに触れ続けていました。

短い時間でしたが、
タグを両手で返す行為の意味を理解し、しっかり実践。
そして、転んだ相手に、
自然と手を差し伸べるその姿を見たとき
まさにラグビー!
ノーサイドの精神を見ました!
校長先生も、「まさに、ラグビですね」と笑みが!

いわきユニバースの早川さんたちコーチのみなさん!

お忙しい中、先生方の依頼を快くお受けしていただき、
錦東小の子供たちに、タグラグビーを通して、
ラグビーの素晴らしさを伝えてくださり、
本当にありがとうございました。

先生より、教室に戻る子供たちが、
口々に「すごく楽しかった」と話していたと
連絡を受けました。

ラグビーをやるようになって10年以上、選手としては
まだまだ未熟な私ですが、こどもたちと一緒にタグラグビーやって、
改めてラグビーの良さ、楽しさを体感することができました。
そして、充実した時間を過ごせ、最高でした。

また、来年度もお願いします。

では、部員の方々、週末の試合は~ハッスル!ハッスル!!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。