iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

初秋ですね

2012-09-23 19:39:05 | インポート
お久しぶりです
なかなか練習に参加できず、申し訳ないと恐縮している柴田です!
先週は、高校時代の応援団の仲間と家族で、年一回の小旅行に
栃木県は日光市に行ってきました。


日光江戸村にて


夏海の忍者の衣装は自前です


磐城高第50代応援団幹部


突然浪人と斬り合いになるも…


ノーサイド



日光東照宮にて



三連休の日光はかなりの混雑でした


さて、先週はジャイアンツの3年振りの優勝!
最下位からの逆転優勝でしたが、私としては最終的にぶっちぎりの
優勝だっただけに、なんかイマイチ盛り上がらなかったです…
G党の方申し訳ありません。混戦のパリーグが熱い!
私個人としては、引退を表明している小久保が有終の美で飾って欲しいな
という思いから、SBのリーグ優勝と、楽天のCS進出が願い!

野球といえば、WBCの監督問題も揺れていますが、前回のWBC優勝の
影のMVP岩隈久志投手が今期よりシアトル・マリナーズに移籍、
ここにきて大活躍。先日21日に7勝目をあげています
私としては、最近の投手の中では、一番好きなピッチャーですね、岩隈は。
岩隈投手は、前回のWBCキューバ戦で素晴らしい投球を見せ、日本の
二連覇に貢献した訳ですが、近鉄バッファローズとオリックスブルーウエー
ブの合併の時に、選手が尊重されないとオリックスへの移籍を拒否、
新チームとして発足した楽天に加入するなど、意外と骨がある男ですね。
岩隈投手は独特の二段モーションから繰り出される速球が武器でしたが、
楽天二年目に二段モーションが禁止となり、フォーム改造に苦労します。
しかし、フォーム修正も固まった後は、抜群の制球力にキレのある速球、
高速フォークを武器に、安定した活躍を見せるようになりました
なんで、あんなに軽く投げてるように見えて、あんなにキレのある球が
投げれるのか不思議なのと、淡々とテンポよくストライク先行のピッチング
、そして最終的に低めの変化球でタイミングを外し、凡打の山。
ホントに見てて楽しいし、かっこいいですね!
岩隈投手が所属するシアトルマリナーズはイチローが抜けてしましましたが、
元SBの川崎宗則野手もいますし、今後も注目ですね

あ、そうそう。なんで岩隈投手を取りあげたかというと、
もちろん自分のお気に入りの選手であることもさりながら、岩隈投手が
練習時に行うキャッチボールに使うボールが、ラグビーボールの小さい
やつだそうです。野球やってる友達に聞いたんですが、
ラグビーボールを綺麗な回転で投げられるように練習すると、実際の
野球ボールでもよい回転を生むらしんですね。
なんか違うかも知れないですけど、これも楕円の繋がり?かなと。


昨年も同じようなこと書きましたが、スポーツの秋到来。
大相撲も日馬富士の二場所連続優勝が決まり、横綱が誕生しそうです。
日本人大関の琴奨菊は休場、稀勢の里も10勝5敗、まだまだ日本人横綱
は遠いですかね
それにしても、千秋楽結びの一番、横綱白鵬は死力を尽くした闘いの果てに
下手投げで土俵に叩き付けられているのを見て、白鵬の時代もそろそろ
終わるのかなとちょっと思いました。
とりあえず、頑張れ日本人力士!

私のスポーツの秋。
来週は仕事で練習に行けません。次の週も日曜日にイベントは
嫁が結婚式なんで、行けるかどうか微妙です(顔は出すつもりです)。
消防終了後、完全にだらけているので、次回練習参加までには少し
走っておくつもりです。

そういえば、小浜のローソンで靖一さんに会いました。
相変わらずかっこよかったです!迫力があって、お客さんが
みんな避けていました


そんでは、また!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。