iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

夏海

2009-11-15 17:16:04 | コラム
ブログではお久しぶりです。柴田です。どうも 
まずは、本日の練習お疲れさまでした
先週の試合では、せっかく出場させてもらったのに、何にも貢献できずに申し訳ありません
個人的な感想ですが、ラグビーの試合の雰囲気や興奮を味わえたことが最高でした
試合で得たことを練習に生かせるよう頑張りたいです
それから、佑太郎お大事に早く戻ってこいそしてたけしとの約束の合コンおれも誘ってくれ
さて、前回のブログ投稿時に、愛娘夏海の「お食い初め」について投稿するとの予告をして早や二週間。
ちなみに夏海の風邪は悪化はしなかったのですが、治りきらず鼻水が出続け、結局気付いた時には
中耳炎になってしまい、治療を受ける小さい我が娘を見て、申し訳なさで一杯です
長々と前置きすいません、本題に入ります


夏海のお食い初めは11月3日文化の日に行いました。

11月3日は日本国憲法が公布された日ですが、戦前は明治天皇が生まれた日として「明治節」という記念日でした。

 
 お食い初めには私ら夫婦、私の祖母、両親、妻の両親が参加しました。

 
嫁がこさえたお膳には、歯固め石(氏子となっている神社の境内で拾ってきました)と、お赤飯、
尾頭付きのお魚や煮物は海と山の食べ物に困らないようにとの願いを込めて付けるそうです。
ちなみにこのお膳は明治頃から我が家にある祝い膳で、ところどころ禿げております


一番の年長者である、私の祖母が歯固め石を夏海の歯茎にあてるところからスタート 
一番年長者が行うのは、長寿を祈念することと、長く食べ物に困らないようにするためだそうです。


食べる真似ごとなのがかわいそう…口に付けると下でペロペロ

後は、みんなで楽しく食事をして解散。

 
ラグビー部のブログを私的な内容で投稿してすいませんが、
今後も育児日記的なもの投稿するんで、よろしくね  ほな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。