ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

ムートン王国 クリーニングと失敗談??     岩井ムートンオンラインショップ

2008-09-18 09:38:36 | 店主の日記
おはようございます。
風邪の状態も少し落ち着き、朝からバリバリ(朝ご飯作り・洗濯・掃除)働いている??




ムートン王国店主の岩井孝四郎です。
さて今日は、当店で先日、ムートンクリーニングをされたお客様からの投稿があり、
内容的にも皆様が心配されている事と同じことかと思いご本人様の許可を取り、大きく紹介させていただく事に致しました。


毛皮のクリーニングありがとうございました (中●です)

2008-09-17 12:57:05

岩井ムートンさん、先日は毛皮のクリーニングをありがとうございました。新潟の中●です。

実は、クリーニングの結果が大変不安だったのですが、ラグが戻って来て、フワッフワのサラッサラでしっとりして驚きました!!!大感激です!

ムートンのラグと、ムートンコートを以前家の近くのクリーニングに出したことがあったのですが、戻ってきたら何か変な臭い(粉のような感じです)がしました。

特にきれいになった感じもなく、ただ上手く言えないのですが、油っ気がなくなりました。でも、それがきれいになった証拠なのかと思いました。

お値段は、コートのクリーニング代が6,800円でした。これって高かったのですか?

親には毛皮はクリーニングに出せば毛の艶がなくなったり、バサバサするのは仕方がないことだと言われて、なるほど毛皮って長持ちしないというか、本当に使い捨てみたいでだから贅沢品なのだなぁと妙に納得しました。

そんな訳で、今回も実は覚悟して御社にクリーニングを出したのですが、出す前よりもつやつやになりました!!!
素晴らしいです!!!



嬉しくて、書き込んでしまいました。
また、よろしくお願いいたします。


質問1:もし、以前クリーニングに出してバサバサになったコートとラグを御社に出せば、今回みたいに艶々に戻してもらえるのでしょうか?そういうことは可能ですか?
(どうして早く御社を知ることができなかったのかと悔やまれます。)


質問2:ちゃんとクリーニング屋さんに「高級品クリーニング・毛皮クリーニング」と書いてあり、しっかり料金も毛皮クリーニング代を払ったのですが、街のクリーニング屋さんの処理と、やはり御社の処理は違うのでしょうか?



クリーニングについて (ムートン王国店主)

2008-09-18 09:20:58

新潟の中●さん貴重な体験を教えていただきありがとうございます。
クリーニングの仕上がりも喜んでいただけたようで良かったです。
ご質問いただきました件について回答いたします。

質問1:もし、以前クリーニングに出してバサバサになったコートとラグを御社に出せば、今回みたいに艶々に戻してもらえるのでしょうか?そういうことは可能ですか?

回答1:申し訳ございませんが、おそらく不可能だと思います。
理由はクリーニング店によってクリーニング処理の仕方が
違うようです。どのような処理をされたのかが分かりませんし,バサバサになってしまったという事はおそらく皮全体に含まれているラノリン油分がクリーニング処理の際に、汚れと共に落ちてしまったのではないかという事と、洗濯か、熱処理による極度の皮の縮みが考えられます。一度、クリーニングに出されたお店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

質問2:ちゃんとクリーニング屋さんに「高級品クリーニング・毛皮クリーニング」と書いてあり、しっかり料金も毛皮クリーニング代を払ったのですが、街のクリーニング屋さんの処理と、やはり御社の処理は違うのでしょうか?

回答2:まず、クリーニング料金の基準はお店によって違うと思いますので当店では、分かりません。
次に処理についても、お店によって違うと思いますので分かりませんが,当店の処理の仕方と工程は当店のホームページムートン王国の「ムートンのお医者さん」の中で図入りでご説明しておりますのでご覧いただけます。
回答は以上になります。
今後とも是非,よろしくお願いいたします。
「ムートンのお医者さん」⇒⇒http://iwai-mouton.jp/clean.shtml









最新の画像もっと見る

コメントを投稿