meme

日々のことなど書いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相原宏美)
2009-04-25 16:41:17
 「八入つつじ」とは、恐れ入りました。これまで八潮(汐)と云う字を当てていましたが、成る程広辞苑では「八入」は染料に八回入れることであるとあります。ムラサキヤシオツツジは紫八染と山渓カラー名鑑「日本の樹木」にあります。いずれもこの染めることに発祥しています。奥が深いですね。
返信する
Unknown (めめ)
2009-04-26 07:22:09
相原宏美さん、こんにちは
ご訪問・コメントありがとうございます!

私も「やしお」はずっと「八潮」だと思ってました。
UPするにあたり、確認してみたら
「八入」とあったので自分でもびっくりしましたよ。
記事には書きませんでしたが(^_^;)

山渓カラー名鑑、なつかしいです。
父が山野草好きだったので、子供の頃、これの「高山植物」版をよくみてました。
返信する

コメントを投稿