meme

日々のことなど書いてます。

今度は目

2010-10-09 09:36:48 | びっくりなこと
唇といい胃といい、 何だか最近体調崩してばっかです。
でも、唇のほうはプロペト様のおかげか、
大分良くなってきました。
手放せない体にまた戻ってしまいましたが・・

さてさて、先日、びっくりすることがありました。


いつものように、TV見ながらお昼食べてたんです。
見るとはいっても、ただTVつけてるだけなんだけど
何気にTVに映ってる人をみたら・・・なんかヘン。
その人の顔の右側がなんか顔の中心に寄ってるような感じに見えるのです。

アレ?と思って他の場所もみてみたら
TVの時計表示がすごいことに。

えとですね、TV画面のはじっこに時刻表示されてるときってあるでしょ?
それの「分」の部分だけが見えないんです。
例えば12:34て表示されてるとしたら、その時刻の所をみると
4のところだけ、スリガラスでかくされてるように
もしくは蒸気があたって白く霞んでいるようにみえるのです。
てか、白くなっててぜんぜんわからん。

ええ?なんで?
と今度はもいっかいTVに映っている人をみたんだけど
やっぱかわらない。
そんで、見たいものに視線を向けると、目がくらむような感じになる。
もともと近視と乱視であるのですが
その近視みたいに全体がぼやけるわけでもなく。
はっきりみえてるんだけど、焦点があってないというか。
壁にかけてある時計をみたら
時計の周りの枠の右側だけ見えないし。

こりゃいかん、疲れ目の一種なのかしらと
昼休み中だったので、目を閉じてじっとしてみました。
うっかりうとうとしちゃったけど(^_^;)

10分くらいしてお昼休みも終わってしまったので
また仕事に戻ったんですが、書類の数字がなんとなく眩んだ感じに・・・
だけど、遠い場所の物を見るとダメっぽかたけど
近い方のがまだマシだったのでそのまま仕事を続け
夕方、気付いたらその症状はなくなってました。
でも目は疲れた感じ。

その日の夜、寝る前になったら両目がひりひりしだして
かすかな風が目に当たってもすごく痛くなり
しかも涙までじわじわでてきました。
次の日の朝も、目が涙で潤んでる状態。
それで仕事にいったら
「医者いってきなさい」と叱られちゃったので、急ぎの仕事だけ片付けて
そのあと、目医者に行きました。

先生に症状を話したところ
「ああそりゃ怖いね。眼底検査しとこう」ってことで
瞳孔を開く点眼薬を3回くらいに分けて入れ、調べてもらったんですが

医者「おー、目の中はキレイだよ~」とのこと。
なんの異常もないそうです。
目のひりひりと涙は軽い結膜炎だったようで(以前と同じパターン)
でも結局、みえ方の異常については原因が分からず。
お医者さんの考えでは
「血管の血流がなんらかの原因で一時的に悪くなって、それでそういう症状がでたのかもしれませんねぇ」
はっきりコレが原因!というのがないので、しばらく様子見になりました。
それ以来、おなじ症状はでていません。
そうそう、皮膚科にかかったとき同様、腎臓に砂がある ということも医者に伝えましたが
コッチもそれと目とは関係ないよ っていわれました。



それにしても、あの瞳孔広げる目薬。
診察終わったあとに、今度は元に戻す目薬さされたんだけど
徐々に戻ってゆくとのことなので しばらくは瞳孔開きっぱなし。
おかげでヒジョーに眩しい!目ぇ開けてらんない。
しかし・・会社に戻らねばならんし・・
昼休み終わっちゃいそうだし、しかもお昼ご飯食べてないし。


で。


帰りましたよ?車運転して。
ゴメンナサイ。
いまのうち謝っておきます。あの状態で車運転したことを(;´Д`)
どんな状態なのか分かるヒトにはすっごく怒られそうです・・


その後、目が元に戻るまでホントに半日かかりました。
夕方になって薄暗くなってきたら大分よくなったんだけど
しっかり元通りというのは次の日の朝までかかったかも。
瞳孔開いてるときは面白かったですよ。
鏡みても薬の影響でか、
ボケちゃってて自分じゃどうなってるのか分からなかったのでコッソリ写メしてみたら
片方の目だけ黒目が大きくなってました。
眩しいのはヤでしたが、面白いもんみれたということでヨシにしちゃおう






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へれへれ)
2010-10-09 11:28:02
(((( ;゜д゜)))アワワワワ 不調が続いてますね…
その後大丈夫ですか?
ものすごく疲れているのかもしれないですねヽ(´Д`;)ノ
ブルーベリーを食べてみるとかじゃダメなのかな?

なるべく休養出来たらいいのですが…
どんな症状も睡眠が十分とれていたら改善しやすい気がします。
子供産んでから余計そう思うようになりました。
どうぞお大事に(人∀・)
返信する
Unknown (MAC)
2010-10-09 20:43:31
私もねぇ 瞳孔拡散剤の後で車運転した事あります
眩しいし 見えにくいんですよねぇ

 前のブログで
《中心性網膜炎》のカテゴリーありましたでしょ
でね 発症対象が基本30~50代の男性が殆どですが
女性もかかる病気なのですよー
でー 原因が“ストレス”です
眼底検査して貰って綺麗だというのなら
中心性網膜炎の方は大丈夫でしょうが
御自愛の程宜しくお願い致しますですよ~

 めめさんのオカン こと MACでした~
返信する
Unknown (めめ)
2010-10-10 15:49:03
へれへれさん、こんにちは

なかなか怖い症状でしょ?
以前旦那さんが「目がチクチクして痛くてよくみえない」っていって
同じ医者に診察受けたときは
症状として頭痛もあったので、総合病院に紹介状付きで廻されて
CTだのMRIだのやたら検査されたときがあったけど
私のは結局、他に症状が出ていないので様子見になりました。
疲れなのかな?
そんなに目は酷使してないようだったんだけど
疲れってどこにでてくるかわからないですもんね~

>どんな症状も睡眠が十分とれていたら改善しやすい気がします。
うん、そういえば最近睡眠不足気味だったので
もちょっと沢山寝るようにします。お酒呑んでるバアイではなかった(^_^;)
返信する
Unknown (めめ)
2010-10-10 15:49:17
MACさん、こんばんは

母に心配かけてる娘でゴザイマス( TДT)ゴメンヨー

目、眩しかったので、片目+時々うっすら目を開けて両目
これで車運転して帰りました(^_^;)

そうなのです、MACさんの以前の記事を参考にしたかったんですが、残念・・・
あの記事、もいっかい読みたかったなぁ
(と思う人がたくさんいるはず!)
返信する

コメントを投稿