meme

日々のことなど書いてます。

喉詰まるー!

2010-09-28 22:35:19 | 日記
なんだかんだいってても
どこかで無理があるのか

先週から症状が出始めた、喉の詰まりが全然治まりません


喉の詰まりで書いた以前の記事はこちら。
http://pub.ne.jp/memessu/?entry_id=1609434


常に喉に物がつかえてるような感覚なのは変わらずですが
もっと分かりやすい表現とすると
喉仏の下のくぼみを指で押されてる感じ。です。
あるいは ソフトに首を締められてるような感覚。

土日に症状改善したから、そのまま治るかもと軽く考えていたら
どんどん酷くなっちゃったので
今けっこう苦しいです(T_T)


でもおかしいな
今日なんか仕事中にブログUPするなんてことまでやらかしてるのになー?


あ、そうだ。
長女が学校の授業でパソコン扱いまして。
いつもは窓だったんですが
今日は林檎だったそうです。

長女は今回が林檎お初。

窓よりも動きがサクサクで早い! って感動してました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★スコーピオン★)
2010-09-29 02:39:13
その喉の症状…私も時々なるけど、原因わからないんですよ
(;´_ゝ`)ソフトに潰す…というか押さえられる感じというか…

窓→ウィン○ウズ
林檎→アッ○ルかな?
私の学生時代はウィン○ウズでした(^_^;)
返信する
Unknown (MAC)
2010-09-29 21:09:46
甲状腺の検査をしてみて下さい!

 母が橋本病という
甲状腺の病気を患っているのですが
女性特有(だけないんですが)の
色々な体の不調も甲状腺の病気からが疑われるので
母の病気の発見は
別の症状からなのですが
(色々な体の不調に)気が付き始めた頃に
のどの異物感があったそうです
大事に至らなければよいのですが
めめさんの 体の心配するのが
私の役割ですので…
(お前は オカン か! という突っ込み待ちです)
返信する
Unknown (にゃ~むこ)
2010-09-30 00:50:56
その後、どうですか?
喉の詰まりって、異物なの?なんで詰まるんだろう。
確かに、自分も経験あるな。
なんか、苦しい感じの時がずっと続いてたことが。。。
それと同じなのかなぁ~。知らない間に治ってたけど。
返信する
Unknown (しおん まい)
2010-09-30 02:05:43
記事を読んでMACさん同様わたしも、それって甲状腺じゃないのかしら? と思いました。
甲状腺って喉の異物感だけじゃなくて、身体のあちこちに悪さするらしいので、一回検査した方がいいかもです。

それにしても、長女さんの学校って窓だけじゃなくて林檎も置いてあるんですか.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!! う~ん。時代だなぁ。

>窓よりも動きがサクサクで早い!

そうなんですよ。動作によるストレスって林檎はあまりないんですよね。てか、余計な手順がないって言った方がいいのかな。
パソゲーは出来ないけど、それ以外なら林檎オススメです~(^.^)
返信する
Unknown (つぼ丸)
2010-09-30 16:09:04
耳鼻咽喉科は受診しましたか?
もし器質的異常がなければストレス性の可能性が高いです。
その場合は漢方薬(『半夏厚朴湯』など)が効果があります。 漢方医、漢方薬局でご相談を。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-09-30 22:30:51
こんばんは。
この喉の症状・・・以前私もこの様な症状が出て長い間苦労したな~~その時は、内科に行って見たら・特に異常はないが…扁桃腺の症状が見られるな~~と言って、喉の痛み止めを戴いてきましたね。
でも暫く直らなかったな~~終いには声まで変わってしまい、孫達に嫌われた事があったな~~。
我が輩には結局は風邪で扁桃腺のようでしたね!。
是非「耳鼻咽喉科」をお勧めしたいな~~。
お大事にね~~~。
返信する
Unknown (うるしの)
2010-10-01 16:27:24
まず耳鼻咽喉科へいくと、甲状腺まで見てくれるかも。
それで原因が不明ならストレスが原因かもしれないので、心療内科でしょうか…。
結構ストレスで同じような症状の方がいらっしゃるようですよ。
返信する
Unknown (めめ)
2010-10-03 09:36:58
スコーピオンさん、こんにちは

ぎゅうぎゅうに押さえられてるというより
柔らかく締められてる みたいな感じなんですよね~

この記事書いた後、しばらくの間お医者さんから頂いていた薬を飲んでいたら
症状軽減しました~

・・・やっぱストレスだったのかな??

窓と林檎はコメントいただいた通りです~
学校にあるのはほとんどが窓だそうですよん
返信する
Unknown (めめ)
2010-10-03 09:37:36
MACさん、こんにちは

甲状腺!
そういえば、私の母が40代後半くらいだったときに
風邪をひいてもいないのに喉が痛いということがあり
それが全然治らないので検査したら
甲状腺炎だったということがありました。
橋本病ではなかったのですが、母は処方された薬を飲んでたらよくなりまして
それ以後、症状はでていません。

私の症状は、朝起きてしばらくすると出てきて
仕事中にどんどんひどくなり、夜寝ると朝にはなんともなくなってるんだけど
朝の家事してる間にまた症状が出てくる といった感じでしたので
以前お医者さんに頂いた薬の「半夏厚朴湯」を飲み続けてみたら
数日でよくなりました。
ちょうど仕事が忙しく、難しくなったところだったので
気持ち的にも疲れてた時期だったので、今回はストレスだったみたいです・・

ママ、心配かけてゴメンネv
返信する
Unknown (めめ)
2010-10-03 09:37:56
にゃ~むこさん、こんにちは

以前にも同じ症状がでて、医者にかかったことがあり
そのときにあっさり「ストレスだよ」って言われたことがあるのです。
実際には喉も膨らんでないし、異物もないの。
そういう感覚があってつらいだけなんです。
そういう症状によく効く漢方薬があるよ・ということで
処方された「半夏厚朴湯」というのを飲んでいたら
症状は治まってきました(^_^)

そういえば「飲めば5日くらいでよくなるよ」って言われてたっけ
返信する

コメントを投稿