meme

日々のことなど書いてます。

午前中だけおやすみして

2020-04-16 10:43:07 | ウイルス性イボの治療

本日、所用があって

仕事は遅刻して行く予定
 
所用のひとつは、ウイルス性のイボ治療のための皮膚科受診です
…そう、まだ定期的に通ってます(´-`)
 
今回は飲み薬が2ヶ月分処方されました。
いつもは1ヶ月ごとに液体窒素で治療して、
状態みてからの処方になるんだけど
この状況なので、いつ病院が閉まるとも限らない
そのときには内服だけしてなんとか凌いで
ということだそうで
 
病院によってはTEL診で薬処方してくれるところもあるのですが、
わたしの場合は処置が必要なのでいかねばならんのです。
 
かかりつけの皮膚科は人気で激混みなのですが、
webで受付できる上に、
順番もwebで確認できて状況に合わせて来院できるため、
病院にいくと駐車場はがらがらだし、待合室には多くて3人くらいしかいません。
だからはじめてこの皮膚科を訪れて
「あと3時間後の診察になります」とか受付でいわれてびっくりしてる人を何度もみかけました。
 
 
それはさておき
そういったこともあって
今日は午前中にあちこちのブログをうろうろしてましたんでした(・ω・)
 
 
 
ほかにも用事があって
それをこなしたのでもうちょっとしたら出勤するんですが
 
いやだよ〜
早退はうれしいけど
遅れて出勤て
心の底からいやだ〜
 
 
 
**************





 
写真のワンパチは今日届きました
ポケセンオンラインで2/20に注文してたんだった
 
わんぱっ!
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぴ)
2020-06-05 17:48:14
はじめまして。

いぼで検索していたら、こちらにたどり着きました。

私も似たようなものができ、手袋生活です。
育児もあり、途方にくれています。


お風呂や、顔に化粧水を塗る際はどうされてますか?
よかったら、教えてください。
返信する
>ちぴさま (めめ)
2020-06-05 20:48:59
はじめまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます

手袋までされているということは
症状が重いのでしょうか?
私の場合は、一番たくさんイボができたときでも
手袋着用の指示はなかったんですよ~

化粧水とかはイボに栄養与えちゃわないかな?なんてことを考えたこともありましたが、医師に聞いてみたところ
「通常のお肌のお手入れでよいです。手に化粧水ついてもイボには関係ありません」ていわれたので
開き直っていつもと同じように素手で化粧水とかその他もろもろつけています。
お風呂も同じで、素手のまま頭洗ったりで普通に入浴しています。

ただ、最初の頃の液体窒素での治療後は、どの治療箇所も水ぶくれができたので
化粧水つくと痛くてたまらなかったので、その時は手袋つけてました。

もう治療開始して1年になります。
だいぶ数はへりましたが、まだ数か所残っていて
しかも「暖かくなってくるとまたできやすくなるから」っていわれてて怯えてます(笑)

皮膚のトラブルってやっかいですよね
コレやったらすっきり治りました!ていう希望が欲しいです
しかも、ちぴさん、育児中とのこと
自分のこと後回しになってしまうし、でも治したいし思うようにできないし。
なかなかしんどいと思います・・・

来週あたり、また皮膚科を受診します
ブログで経過報告しますね
お互い、早く良くなりますように
返信する
Unknown (ちぴ)
2020-06-12 10:45:46
お返事、ありがとうございます。
もう三ヶ月も悩んでいました。
まさに、同じようないぼで、思わず、コメントしてしまいましたが、お返事いただいて、すごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。

私は、途中からたくさんあるひとにすすめているというモノクロロ酢酸という治療をすすめられ、結果やけどのようになり、治療中止。早く治したいのに、痛いし腫れるし、跡はのこるし、治療できないストレスで、食欲もなかったです。
やっと落ち着き、今度は、硝酸銀をしたところ、ただれて、またはれています。

液体窒素のみなら、今頃、治っていたかもと、落ち込んでいました。

手袋はされていないんですね。
手も、日に当てたり、よーく見たり、伸ばしてわかるくらい小さいもので、探すのがくせになってしまい、
私は、腕やデコルテのポツポツも気になって、一応聞いてみたら、いぼだと言われてしまいました。
なので、今はお風呂でも手袋で洗ったり、普段も手袋で、もう疲れました。


主様は、手も1つづつになったということで、良かったですね。
私も希望がもてます。

皮膚科も何軒かいきましたが、癖のある、または悪化するところで、どこに頼っていいか、相談していいか、途方にくれていたので、お返事、本当に嬉しかったです。
ブログの更新も、ありがとうございます!

今日は、よさそうな皮膚科を見つけたので、いってみたいと思います。

ちなみに、液体窒素で治療して、どのようになるのでしょうか?
黒くなってポロっととれるかんじなのでしょうか?
小さく、または消えるのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。
返信する
>ちぴさま (めめ)
2020-06-13 08:20:43
こんにちは
お役に立てたようでよかったです♪

イボの治療は、液体窒素しか知りませんでした(;^ω^)
モノクロロ酢酸は初めて聞きます。
硝酸銀は自分ではやったことないけど、じゅくじゅくした傷(?)を焼くのに使うイメージがあるかな?

ちぴさん、今はイボもあまり大きくなってないのでしょうか
私、ブログに「手に一つずつ残っている」と書きましたが、正確には「治療対象のいぼが一つずつ」ということなんです
あとは、ちぴさんと同じように、「探すとある」状態で、よーく見てみると、まだあっちこっちにあります。数えるの怖いです(;'∀')

以前通っていた皮膚科では週一での治療だったので、現在月一で治療してると物足りない感あります。

皮膚科は合う合わないがあるので、「渡り歩くのも手だよ」と以前いわれたことがありまして、ちぴさんも、よい皮膚科に巡り会えるといいなと思ってます

先日言っていた「よさそうな皮膚科」はどうでしたでしょうか?

液体窒素の治療について、もいっかいブログにしますね
写真も撮ってみましたので載せてみます。
参考にしてみてください
返信する
Unknown (ちぴ)
2020-06-16 21:45:18
コメントありがとうございます。

いぼは、ほとんどは大きくはなっていませんが、二つほど、ぷつっとしたのがあり、治療しました。

良さそうな皮膚科は、期待はずれで、そのあと、もう一つの行ってみたかった皮膚科にいって、そこは合っていそうで、とりあえず、皮膚科が決まり、ホッとしています。

手の方は、盛り上がってはいないですが、透明なぷつっとしたのがあって、そこはやめておきましょうと液体窒素はやらなかったんですが、あると気になってしまいますし、増えてしまいそうなので、とれるか、相談してみようかと思います。

天気のよい日や保湿したあとなど、わかりやすくないですか?ついつい探して、みつけては、落ち込んでいます。

腕も、やはりウィルス性で、以前行った皮膚科は、小さすぎてとれない!と、怖いいいかたで、なぜ小さいととれないのかも聞けず、治療もできず、不安なままだでしたが、今回の皮膚科は、ささっと液体窒素をしてくれました。

こんな感じで、手だけではないので、それが一番不安です。

ブログ、ありがとうございました。
とても、詳しくわかりやすく、ありがたいです。
落ち込んだときに、みていると、気持ちが落ち着きます。
こちらで、色々お話したり、教えていただいて、とてもありがたいです。
コメントして、本当に良かったです。

本当にありがとうございます。

これからも、またご相談させていただけたら嬉しいです。
返信する
>ちぴさま (めめ)
2020-06-18 13:02:41
合いそうな皮膚科がみつかってよかったです(^_^)

私もよくよく探してみたら、やっぱり手のあちこちに小さい透明なぷつっとしたのが数ヶ所ありました
数をかぞえるのは、不安になるからやめました(^_^;)
イボが一番よく見えるのは、お風呂かな。

ふ~と息をはきながら湯船につかって、なんとなく手をみるとあっさりみつかります。
晴れた日はほんとよく見える。ハンドクリーム塗ったりすると・・見えます。
おんなじですね

ちぴさまには腕にあるのですね
小さすぎてとれない・・てなんでだろう~
こんど病院いったときに先生に聞いてみようかな。

私は足裏にもがんこなのが残っています・・
職場にもひとり、ウイルス性イボの治療経験があるひとがいて
ひとつのイボが消えるまでに1年くらいかかった、といってました
ただ、この方はあちこちには広がらなかったんですって。いいなぁ

わたしのブログがお役に立てたようでよかったです
また病院行ったらブログにしますね
返信する
Unknown (ちぴ)
2020-06-19 12:16:42
コメントありがとうございます。

同じですね。
あっさりって、ほんとにそうですよね。
私も、おととい治療したのに、今日5個くらい外で手を見ていたら見つけてしまい、いっきにテンション下がりました。

memeさんは、治療してないぷつっとしたのは、そのままぷつっとあるのですか?それとも、自然と治ったりするんでしょうか?

私は、おととい、気になるのを、お願いして治療していただきましたが、先生はそうじゃないっぽいのもあると言って腑に落ちない感じでした。

先生としては、あんまり治療しない方がっという感じでしたので、ちょっとたのみずらいです。
一応全部やった方がいいと言ってくれるといいんですけど。

違うとしても、増えてるということは、あるということじゃないのかなと思ったり…

会社の方、一つですんで、うらやましいです。
増えなければ、気にしないのに…

いつ終わるんですかね…
公園にいっても、遊具とか、抵抗があり、さわれません。


相談できる方がいて、ほんとに、良かったです。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
ブログもよろしくお願いします!
返信する
>ちぴさま (めめ)
2020-06-19 15:25:11
見つけ出すとどんどん見つかるので、なるべく気にしないようにしてるのですが
やっぱりお風呂入ると探しちゃいます。
ただ、去年よりは探すことが少なくなってきたかもしれません
治療期間が長いので、イボが出来ることに慣れたというか・・
あんまり慣れたくはありませんが(^_^;)
だけど、うつるものではないので、どこか触るときに気になって躊躇するとかはないです
もう自分の中にウイルスがいるからどこ触っても怖くないですヨ


私のかかりつけの医師も、細かく小さい所は液体窒素やりません
以前も書いたかもですが、小さいのは服薬で消えるということと
あとは、手のあちこちをたくさん液体窒素で治療すると
「痛くて生活するのに差し障りがあるから」だそうです。
痛くてもいいからやってくれ といいたかったですが
態度の厳しい先生なので、そこまでいわれるとこちらも言いにくくて

液体窒素で治療しなかった小さいぷつっとしたのは
気がついたら無くなってることがあります
でも、別の他の所に新しいのができるんですよ~~
おっかけっこ状態です


ほんと、いつ終わるんでしょうね
こないだ治療した小指は水ぶくれがなくなって
固い皮膚みたいになってます、
あと1~2週間ではがれるかなぁ
そのとき同時に治療した小さいイボは
先週皮がうすくむけて、そのあとには残ってませんでした
小指のはがんこです

いろいろめげますが
がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿